ここから本文です

子宮筋腫で子宮全摘手術を受けます。経験者の方、術後は痛いですか?(当たり前で...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2214:24:06

子宮筋腫で子宮全摘手術を受けます。経験者の方、術後は痛いですか?(当たり前ですが)痛み止めは点滴・座薬・飲み薬、どのような処方をされるのでしょうか?入院期間はどれくらいでしたか?教えてくださいませ。

閲覧数:
2,022
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2018/3/2218:13:05

腹腔鏡膣式術で子宮と卵管をとりました。
腹腔鏡と開腹では術後の痛みは開腹の方が痛いと思います。(帝王切開経験あり)
ただ術後の痛みどめとして全身麻酔の前に硬膜外麻酔を入れてくれるので、これが効くと思います。
私は硬膜外麻酔のおかげで痛みは少なかったですが、吐き気があり流す量を減らしてもらったら我慢できるレベルの傷の痛みとお腹の中が燃えているようなカァーとした感覚です。
入院期間は5日、開腹ならもう少し長いと思います。
硬膜外麻酔で効かなければ座薬が多いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2414:47:57

    回答ありがとうございます。入院期間が5日間ですが、痛みは大丈夫だったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 13:55:36

回答ありがとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmb********さん

2018/3/2600:29:46

38歳女性です。(軽度知的障害)私は2月15日(木)から都立大塚病院の婦人科の610病棟で入院しました。入院の当日の日、主治医の女性の先生からの手術説明を受けたとき、右卵巣が腫れており、私の手術は開腹での子宮全摘出手術と右卵巣の摘出手術となりました。(左卵巣はそのまま残してあります。)2月16日(金)に開腹での子宮全摘出手術と右卵巣摘出手術を受けました。手術の時間は約3時間くらいでした。私の場合は、術後、ICUからベッドで業務用エレベーターから、610病棟の3号室の2人部屋に移動されました。術後当日は体があちこち痛くなったり、熱が出たり、点滴と玩具のような硬膜外麻酔の器具を付けたまま、安静にしていました。(フットポンプを付けました。)また、水分も取れなかったせいで、看護師さんにうがいをさせてもらいました。術後当日は唇が乾燥したり、目が乾燥したりして、目やにが出たり、また、体があちこち痛かったせいで、とても、辛かったと思いました。2月17日(土)の術後1日目の午後から再び、610病棟元の8号室の6人部屋に戻りました。私の場合、食後に下剤を服用したが、術後の便通では、便意が何回か催され、3回くらい、トイレに入ったところ、下痢や軟便が頻繁に出て、下剤の服用を中止した後、普通に便が出るようになりました。点滴と玩具みたいな硬膜外麻酔を取り外してから、咳をした時、手術した、おなかに負担がかかってしまい、咳をすることさえできなくて、シャワーに入る前、看護師さんからロキソニンをいただき、1回だけ、飲んだ後、シャワー室へ行って入浴をしました。術後、歩けるようになってからは、B1階の売店でお茶を買った後、食堂のサンプルメニューと食券機を見に行ったり、B1階の吹き抜けで、東邦音楽大学方が演奏をしてくださった、ピアノのコンサートを見に行きました。術後は、検温と血圧を測ってくださったり、聴診器でおなかの音を聴かせたり、おなかのレントゲン写真撮影をしてくださったり、採血をしてくださいました。私の場合、今回で3回目の入院(※5歳の時アデノイドで入院と小3の頃逆さまつ毛で入院した時以来の入院です。)&全身麻酔での手術(※腹部は初めてです。)でした。私の方も開腹ですが、2月25日(日)から3月18日(日)までの22日間、自宅療養となり、予定より早く、3月19日(月)から職場復帰となりました。私の場合、2月15日(木)から2月24日(土)までの10日間の入院でした。退院は2月24日(土)でした。また、3月14日(水)に退院後の婦人科通院へ行ったところ、巨大子宮筋腫と右卵巣チョコレート嚢胞と診断され、両方とも、良性でした。

mus********さん

編集あり2018/3/2221:17:00

2週間前に巨大筋腫の為、開腹手術にて全摘しました。
3度目の全身麻酔手術(お腹は初めて)で、頭痛も目眩も吐き気もなかったのは今回だけです。
もちろん痛いです、お腹切ってるわけですから。
でも、手術前に散々色々な方の体験を見たり読んだりしていて、想像していたよりは耐えられる痛みでした。
手術終わってその日から、私は自分で右へ左へ寝返りしてました(ゆっくりですが)。
でもやはり、痛くて、3度痛み止めの筋肉注射を打ってもらいました。
ナースコールして呼ぶほど?ではなく、血圧など測りにきたついでにお願いしてました。
次の日の午前中には、自己にて端座位になり、手術着からパジャマへの着替えも自分でしました。
昼からは歩いてました。
入院期間は8日間、予定より2日早く退院しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/3/2215:21:26

癌で開腹手術で子宮全摘出しました
痛みの感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが
私は、寝ている分にはそんなに痛くありませんでした
術後すぐは麻酔が点滴のように刺さっていて(何処だったかは忘れました)
痛くなったら押してくださいとボタンを渡されました
1時間たたないと次のボタンは効かないとのこと
でも、ほとんど押しませんでした
翌日には外されました
1週間で退院して
その時に渡さされたのは飲み薬でした
とりあえず、1か月仕事を休んで
のんびり家の中で過ごしましたが
11月末の手術で2週間位シャワーのみで
湯船につかれなかったのが困りました

また、洗濯をして干す
これが結構きました
かがんで→伸びる
これおなかにきますよ~

無理せず、のんびりやってください
まだ、気温が低い日がありま
す寒いと傷が痛みます
腹巻を用意するといいですよ

お大事

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる