ここから本文です

使用期限切れの薬を服用するのは避けた方が良いでしょうか。

lov********さん

2018/3/2215:09:50

使用期限切れの薬を服用するのは避けた方が良いでしょうか。

昨日、ハワイ旅行から日本へ帰国しました。
帰国の機内から鼻水が止まらず、今朝から熱っぽくてダルいのでルルという錠剤を服用しました。
しかし、それは一年と2ヶ月使用期限が切れていました。
お腹を壊したり、効果が無くなったりということもあり得るのでしょうか。

補足熱はありません。
鼻水は19日の昼過ぎ(日本時間の20日の朝8時半くらい)から鼻水が出ており、昨日の機内(日本時間の昨日の7時20分くらい)から酷くなりました。
また、現地で18日に(日本の日付で19日)海に入り、遊んでいる途中で寒く感じました。
もちろん自分でも限度を考えて遊びましたが、楽しいからそれをすっかり忘れて遊びつづけてしまいました。
おそらくそれが原因だと思います。

閲覧数:
804
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/2216:01:57

問題ないよ。使用(消費)期限を設定しておかないと、くすりが売れなく、製薬会社は在庫を抱えてしまうから!
それに、既に服用してから心配しても意味ないよ。期限を過ぎた薬を服用して問題が発生したら、その症状に対して検討しなければならないが、既に服用してしまってから心配しても意味が無い。
普通は服用する前にどうしようかと心配することです。
もう、あきらめてください。

  • 質問者

    lov********さん

    2018/3/2216:03:54

    使用期限切れと気付いたのは服用した後です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytr********さん

2018/3/2215:39:07

>お腹を壊したり、効果が無くなったり

可能性は有ります。

市販薬なので、製薬会社も有る程度は賞味期限切れでも
身体に害がないかといった対策はしているでしょうけど

いちばん怖いのは薬の成分が変質して、別の副作用を
発生させる場合です。

また、薬のせいで身体にトラブルが起きた場合、
賞味切れということで補償されないかもしれません。

ただ、薬によって成分が違うし飲む人の体質も大きく影響するので
責任をもった答えをここで期待しない方が良いと思います。

ここで質問文を書くのに時間を使う位ならば
薬を飲む前に医者に行くとか、製薬会社に確認を入れる方が
良かったのではないでしょうか。

kap********さん

2018/3/2215:18:34

薬全般でいうと光や温度による薬中のビタミンの分解による効能の低下、アセチルサリチル酸が含まれるものは毒性が増えて副作用が増えるなどがあります。

ルルについては分かりません。が、菌に効く程度の毒性が正常な細胞にも効くようになるなど副作用の可能性もありますので、ここでは聞かずに製薬会社に確認した方がよいかと思います。

もし体に何かあっても期限切れなら保証してくれませんよ。

mss********さん

2018/3/2215:18:23

その程度なら服用することで、期限内のルルを服用した時以上の副作用の心配は不要です。

しかし、海外からの帰国後の発熱ということなら、受診しその旨伝えて診察を受けることをお勧めします。

chi********さん

2018/3/2215:16:12

可能性はありますね

薬が変質していて、それがアレルゲンとなり
アレルギー反応(湿疹など)を起こすことも考えられます

今後は使用期限は守りましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる