ここから本文です

AT→MT トランスミッションをATからMTに載せ換えた場合構造変更の届け出は必要でし...

kun********さん

2018/3/2216:54:34

AT→MT
トランスミッションをATからMTに載せ換えた場合構造変更の届け出は必要でしょうか?車検証に変速機の項目がないのですが、「改」などと記載されるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
142
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2018/3/2812:56:37

>構造変更の届け出は必要でしょうか?
ハイ、必須です

>車検証に変速機の項目がないのですが・・
車検証に変速機と言う項目が無いのでは無く
数値化されて記載されています
類別と型式指定番号がそれにあたります
この数値の組み合わせで
ミッション形式やサンルーフ付きとかまで判断出来ます

なので構造変更で改が付くと同時に
類別/型式指定番号も抜けますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/3/2806:51:36

AT→MT
トランスミッションをATからMTに載せ換えた場合構造変更の届け出は必要でしょうか?

同じ車両型式に
MTがある場合は不要

eur********さん

2018/3/2217:15:09

FR車の場合、
プロペラシャフト等の構造を変更しなければ「記載変更」です。
(同車種のミッションを使った等々)
車検証には「改」は付きます。

rrg********さん

2018/3/2217:12:52

AT→MT、あるいはMT→ATの変更は構造変更検査が必要です。構造変更をすると車検証の『その他』の欄に改造箇所が記載されます

kingogogo5さん

編集あり2018/3/2217:03:32

届け出は必要です。
走行距離等が書かれている備考欄に追記されます。

車型が「○○○○改」に成ります。