ここから本文です

今年から奈良の西大和学園高校に通うことになりました。いとこが北海道大学の医学...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2217:12:38

今年から奈良の西大和学園高校に通うことになりました。いとこが北海道大学の医学部に入ったのを聞き、自分も憧れて目指してみようかと思いました。中2まで海外に住んでいて英検準1級もとっており、英語はそこそこで

きると思います。しかし文系科目は得意なんですが数理が人並みにしかできません。やはり医学部は数理が得意じゃなければ行けないでしょうか。また、高1からどのような勉強したらいいでしょうか。数理は塾へ行く予定です。あと、入試は帰国生入試ではなく5教科の併願で受かりました。
乱文すいません。

閲覧数:
587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2300:34:22

数学と理科は医学科進学後も重要ですから、しっかり基礎から土台を作らないとずっと苦しいと思います。

ただ、西大和学園は非常に勉強量の多い学校です。通塾は必要なく、学校の課題をしっかりやれば最難関大学を目指せることを売りにしていますし、実際に塾や予備校を利用している人のほうが少ないです。課題が多くて塾に行く余裕はないとも聞きますから、課題に塾にと手を出して共倒れになるよりも、まずは学校のカリキュラムをきちんとこなすことに集中する方が良いかと思います。その上でどうしても伸びない分野があった場合に、フォローアップしてくれるタイプの数学塾を検討してはどうでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2301:57:26

    アドバイスありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2018/3/2217:27:17

次のような条件を満たせば可能性があります。

スマホを制限し、遊びの誘惑をできるだけ避けること

部活はなるべくやらないか、軽いもので二年生前期までに
やめること

二年生後期から全科目の予備校に通うこと

医学部は偏差値が高いから低めのところを狙うこと。
大学院は地方大学から旧帝大に行けます。