ここから本文です

最近、マーラーに関する質問があってとても嬉しいです。質問なんですが、マーラー...

abe********さん

2018/3/2218:16:44

最近、マーラーに関する質問があってとても嬉しいです。質問なんですが、マーラーの交響曲はどのオーケストラが似合うと思いますか?私はニューヨーク・フィルハーモニックが一番だと思います。

閲覧数:
276
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2018/3/2222:56:12

マーラーの交響曲作品は極めて精緻に書かれていて、拍節の短い単位の楽句が複雑に絡み合ったり、アーティキュレーションの変化も激しく、響きも立体的に聴こえるよう工夫されているところが感じられる。作曲者自身改訂を行ったりしているが、それらは楽器の響き具合が考慮されたものと言われている。自作を指揮した譜面にも、訂正等の覚え書きが施されていたりして、最終稿として見做して良いのか、それともリハーサルにおける修正であるのか、後世の者にとっては判断に迷うところもあるらしいと聞く。その意味で、お金持ちのお嬢様にピアノのレッスンをしていたショパンによる自作の譜面への書き込みと同様、似てなくもないように思う。
近代オーケストラの指揮スタイルの見本のような存在であったマーラーの、その複雑に書き上げられた作品を演奏するためには演奏者もそうだが、指揮者によるトレーニングにも細やかさと練達が求められるのではないかと、素人の自分にあってさえ想像することができる。
ところで、質問主氏にはヴォルフガング・シャウフラー編「マーラーを語る 名指揮者29人へのインタビュー」音楽之友社刊をオススメしておく。様々な著名な現代の指揮者によるマーラーについての興味深い洞察や観察、体験などが多く語られていて興味深い。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82...
この本の中で、質問に関して言うとメータが面白いことを語っていて、彼がヴィーン・フィルで第1番を60年代の初め頃指揮したとき、その頃のヴィーンのメンバーたちのほとんどがマーラーの音楽を実際に聴いたことが無かったという。この1番も、その時が初演だったとか。実は、マーラーの音楽は戦前の一時期からナチズムの関係からか演奏禁止となっていたそうで、長い間ヨーロッパのオーケストラにとっては縁のない作曲家であったそうである。コンセルトヘボウもそうで、メンゲルベルクは数十年間マーラーを取り上げていなかったそうである。
結局、マーラールネッサンスは60年の生誕百年のアバードやメータら当時の若手指揮者の活躍によるところが大きいようだ。2番もヴィーン初演はこのアバードによるものだったか?
で、本題だが。やはりマーラーの曲に造詣が深い指揮者によって長年優れたアンサンブルと技術が築かれて来たオーケストラということでNYPも良いと思うし、CSOなども良いと思う。先述のように、日本のヒョーロンカの言うようなヨーロッパのオーケストラによるマーラー音楽の伝統というのは勝手な想像だということが分かるし、マーラー自身がそういうことを彼の音楽に求めていたかどうかは不確しかと言えよう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/3/2313:54:40

どのオーケストラでもいいのですが、マーラーはコスモポリタンなので、やはりニューヨーク・フィルハーモニックがいいと思います。人種のるつぼと言う事で、似合います。どのオーケストラでもよろしいとは思いますけれど。

dav********さん

2018/3/2308:03:12

素人なりに考えると、マーラーとは伝統的ヨーロッパクラシック音楽ではなく、それに精通したユダヤ人が書いた、ユダヤの音楽ではないでしょうか。(と書きつつ実際のユダヤ音楽なんて知りもしないんですが。あくまでイメージです)
ですのでベルリン、ウィーンといったヨーロッパ大陸の最右翼のクラシック・オケでそれを聴くと、何というか無理やり伝統的クラシック音楽の範疇に押し込められたような窮屈さを少し感じます。美しいという意味では極上なので文句はないでが、、、。
と言う事で自分はアングロサクソン系のオケの方がマーラーには相応しいと考えてます。テンシュテットのロンドン・フィルなんてマーラーそのものという気がします。
バーンスタインのニューヨーク・フィルもピーピー・ヒャラヒャラが露骨でこれも自分のなかでは、あーユダヤだなー!と。
変な話、日本のオケのスカスカした感じ、薄さなんかもマーラーには向いていそう。
朝比奈の9番が自分にとって一番のマーラー体験だったりもするので、、、

kum********さん

2018/3/2221:27:08

マーラーを演奏するには(他の作曲家の場合もそうですが)かなりの技術が
求められると言われています。。
ですからニューヨークフィルハーモニックに限らず、世界的に認められた
オケが演奏する分にはどこでも大丈夫かと思います。。
私は完全に指揮者の思うままになる「精密機械」であるベルリンフィルで
聴きたいといつも思っています。。
サー・ジョン・バルビローリがベルリンフィルを指揮したマーラーの「第9」
がありますが、あれは人類が初めて到達した最高のレベルのマーラーです。

rnh********さん

2018/3/2221:08:29

ウィーンフィル、ベルリンフィル、コンセルトヘボウ、シカゴ響…。

要するに一流中の一流オケがお似合いです。マーラーゆかりのニューヨークフィルには、私は然したる魅力を感じられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/3/2220:36:13

ウィーン。
マーラーには爛熟した文化の頽廃を聴きたいので。
ニューヨークも頽廃だが、爛熟した文化はなく、コンクリートと排気ガスによる頽廃。
冷たくクール?だが、色気と香り、余情がない。
ミトロプーロスがあるから仕方なく聴くけど、それも51年1番、56年3番くらい。
一連の60年のは色々な意味でダメダメ。
吉田某の言ったルーチンワークとはこの事か?笑
また、ニューヨークよりフランスのオークストラはさらに合わないですね。
スカスカ。
ま、そのギャップを聴くけど(笑)。
あ、以上70年くらいまでです。
最近は知らない。

芳醇。
https://m.youtube.com/watch?v=lBKbaumjweY
底力。
https://m.youtube.com/watch?v=xI2XXeQggj8
ミトロ/NYはこゆのが似合う、素晴らしい演奏。
https://m.youtube.com/watch?v=-yawQyNPosA

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる