ここから本文です

ヨーロッパ人やアメリカ人などの白人系の人達は、海外旅行に出かけても職場の人や...

hoi********さん

2018/3/2221:27:17

ヨーロッパ人やアメリカ人などの白人系の人達は、海外旅行に出かけても職場の人や友人達にお土産を買うなんてことは、ないですよね?

閲覧数:
71
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2018/3/2309:50:47

余程自分が食べておいしかった物等は、買ってコーヒールームに置いたりする人はいます。
袋ごとドーンとかです。
そこで食べた人は「これ誰の?」みたいな感じなので、有難がったりはしないです。
ケーキを焼いたからとか、自分が買って美味しくなかったお菓子とか、日常的に職場に持って行く習慣はあります。

質問した人からのコメント

2018/3/26 22:43:00

そういうのは、確かにありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/3/2317:27:52

いわゆるバラマキはないですね。黒人系も同様です。
日本に一時帰国した時は、職場に飴の袋を持っていき勝手に食べてねでした。これはバラマキ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/3/2315:43:22

友達に~という事なら自分の知り合いは買ってくる人多いです。
ステッカーだったりちょっとしたお菓子だったり・・・

会社の同僚とかマンションのお隣さんとかだったらしないでしょうけど
上に書いたように「友達」だったら買うことは別に珍しくないです。
もちろん友達というのも範囲が広いので
仲の良い友達という関係じゃないとないですけどね。

cla********さん

2018/3/2309:27:24

私の友人の見て感じるのは、職場の人といっても、親しい人には買うみたいですよ。
友人や家族、恋人などパータナーにはもちろん選んでいます。

日本的な、旅行中長い間仕事のサポートでお世話になりました、という意味合いの感覚のお土産はないと思います。

mmk********さん

2018/3/2307:27:57

私の友人(イギリス人、ロシア人)は
わざわざ子供たちにお土産を買ってきてくれます。
私も彼女の子供たちにあげるからなんですけど。

こちらの文化(ヨーロッパ)は休暇に海外旅行に行くのは普通であって日本のように
肩身狭い思いをしながら、というのが全くないので
「明日から2週間休暇!OO行ってくるの~」
「わ~いいわね、誰と?楽しんできてね」
このパターンしかありません。
よって職場の人に
「ありがとうございました」のお土産なんて
いらないのです。

日本のディズニーで小分け袋いりますか?と聞かれると
ああ日本に帰ってきたなと実感します。

toc********さん

2018/3/2300:51:02

程度によるけど友だちには買うようです。なので、職場の同僚が仲の良い友だちなら買うことになります。

「ヨーロッパ人」「アメリカ人」とちきんと区別してある点に好感します