ここから本文です

京都で集中豪雨があったら、鴨川や桂川周辺の道路や家は浸水しますか?

アバター

ID非公開さん

2008/8/3014:37:52

京都で集中豪雨があったら、鴨川や桂川周辺の道路や家は浸水しますか?

閲覧数:
581
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2008/8/3014:52:52

年寄り連中の話によれば、昔、台風で鴨川が氾濫した時、宮川町が船で行き来できるような状態やった、とのことですよ。
たぶん戦後のことではあるだろうし、今は治水も進んでいるから、そこまでの洪水を今現実的な話として考えるべきなのかどうかわたしにはわかりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2008/8/3016:45:42

過去の水害やその後の河川改修状況、地形を元に「ハザードマップ」が作成されていると思います。

市役所から入手したらどうでしょうか?

私の市では、各家庭に「ハザードマップ」が配布してあります。