ここから本文です

10日ほど前に平成21年式エスティマ、走行距離約75.000キロの車を購入しました。購...

san********さん

2018/3/2223:16:30

10日ほど前に平成21年式エスティマ、走行距離約75.000キロの車を購入しました。購入の際に保証として約7万円程の保証サービスを付けましたが、納車してすぐに真っ直ぐ進まないなどのトラブルが発生し買った中古車屋

に問い合わせると、納車から1ヶ月は保証対象外です。1ヶ月はそのまま我慢して下さいと言われました。しかし保証書には買った当日から1年の保証となっております。その旨を伝えてもこれは会社の決まりです、と言って対応してくれません。
この様な場合どの様に対処すればよろしいでしょうか?

補足ご回答頂きましてありがとうございます。試乗はしておりません。保証内容には納車日からの保証と記載されております。
カテゴリ変更致しました。

閲覧数:
591
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tl1********さん

2018/3/2223:35:32

試乗後の購入だったのでしょうか。

「納車から1ヶ月は保証対象外です。」と、
保証書に、記載されているのでしょうか。

「1ヶ月はそのまま我慢して下さい」と云うのでしたら、
一ヶ月経過後には、
対策可能かの確認してみては如何でしょう。

カテゴリーが、
「職場の悩み」となっていますが・・・・・

  • tl1********さん

    2018/3/2301:39:19

    中古車は、現状渡しが基本です。
    現状を納得して、契約したと、考えられます。

    「納車から1ヶ月は保証対象外」とは、
    理解出来ませんが・・・。

    今回の不具合は、故障したのではなく、
    その中古車の元々の、状態だったのでは、ないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/3/28 19:57:26

ご回答頂きありがとうございました。
やはり自社がお金を支払いをしたくない状態でした。
迅速にお答え頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2018/3/2321:30:43

それは、その会社独自の保証ではなく、外部の会社へ保証料を払って委託するようなものでしょうね。そういう保証の場合、最初から壊れていたものを黙っていて保証を使って直そうとするのを防ぐ目的で、免責期間を定めている場合があります。「保証は効くけどその間は保証会社じゃなく、中古車販売店の責任で直してもらってね」ということです。
中古車屋は修理代を払いたくないので、あなたに1ヶ月経ってから壊れたことにしてくれと言ってるのではないかと思います。つまり不正に加担しろと言ってるわけです。どうするかはあなた次第。

ただし、運転中にハンドルから手を離してまっすぐ進まないという人がいますけど、そんなのは当たり前ですから。道路は基本的にまっすぐでも、平らでもないので、手を離せばどちらかに流れるのは当たり前です。

mik********さん

編集あり2018/3/2223:27:14

お近くの国民生活センターに、契約に関するトラブル、として相談してみてください。

http://www.kokusen.go.jp/map/

また、「法テラス(国が設けた無料の弁護士との相談サイト)」で弁護士と相談してみてください。

http://www.houterasu.or.jp/