ここから本文です

最近気づいたんですけど、皆さんも同じでしょうか?何か起きてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2307:28:54

最近気づいたんですけど、皆さんも同じでしょうか?何か起きてますか?

田舎在住です。
【10年以上見なくなった生物】
アゲハ蝶
モンシロチョウ
毛虫
てんとう虫
ナメクジ
カタツムリ
すずめ
シラサギ
鷲(わし)
だんごむし
カマキリ
キリギリス

【昔と変わらずよく見かける生物】
カラス
ヘビ
すずめバチ
せみ

ハエ

閲覧数:
86
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/3/2312:36:03

全て健在です。ゲンゴロウやタガメやオケラやホタルや赤トンボも見掛けますよ。
去年、5月の連休頃から鳴き始めるマツセミは聞けなかったね。
でも、尾道に遊びに行った時、沢山鳴いてて、安心した覚えがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2313:02:46

    良かったです。
    40まわるあまりそういうの気にならなくなり目がいかないだねなんですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/2312:30:14

鷲は見ないな。。。

キリギリスは判らない

その他はいる

トンビは年中たくさんいるよ

ハトはキジバトが多い

ムクドリ、ヒヨドリも毎日来るよ

夏になるとカッコーも来る

uma********さん

2018/3/2308:08:19

白鷺は見ないかな?
鷲は…遠すぎてよく分からないけどいないと思います。
キリギリスは分からないけどいるかも?
モンシロチョウは見ないですね。畑が近くにあると見れるのかな?…
主様が書いてある他の生き物は自分の庭で見てましたよ。モグラもトカゲもいて鳥は何種類か花の蜜を食べに来てたかな?鳩も居ついてました。(^^;;

jap********さん

2018/3/2307:58:29

準都会に住んでます。
最近アゲハチョウは見なくて、黒アゲハばっかりだな、と思ってました。
黒アゲハいるってことは毛虫いますよね。
てんとう虫はたまに網戸にくっついてます。
すずめは減った気がします。
シラサギも年2くらい、遭遇します。
カマキリは結構見ます。こわい。

hrs********さん

2018/3/2307:48:55

私は、東京在住です。
東京と言っても、西の外れ、田舎と言っても良いでしょう。

あなたが挙げられた見られなくなった生物のうち・・・・
毛虫、なめくじ、かたつむり、以外はまだ見られますよ。
特に、すずめは毎日、見ます。
逆に、ハエは、ほとんど見ません。
やはり地区によって違うのでしょうか。

tom********さん

編集あり2018/3/2307:43:03

あなた様が記入した生物、
ド田舎暮らしなので、
みな、見ます。
庭にいます。。


畑、道、庭、
住んでいますよ、まむしもいました。


こわいです。