ここから本文です

将棋の先手後手の有利不利

par********さん

2018/3/2308:45:02

将棋の先手後手の有利不利

昔から議論されていることではあるとは思いますが…最近の将棋を見てるとなんだかどんどん先手の勝ちやすさが目立っている感じがあって、すでにハンデをつけるべきレベルになっているのではと感じるのですが…皆さんどう感じていますか? とくに持ち時間短めな将棋ではすごい目立つ気がしています。

あとハンデをつけるとしたらどういうものがあると思いますか?後手の持ち時間増やすとか?

運も実力のうちは結局何にも言えることだからそれで終了なのでしょうかね…

閲覧数:
275
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2317:56:29

先手の有利が拡大しているとは全く思っていませんでした。

特に持ち時間短めな将棋で目立つということなので、2017年度の早指し棋戦の手番による勝敗を調べてみました。
第11回朝日杯は先手から見て89勝83敗、先手勝率0.5174
第25回銀河戦は先手から見て82勝93敗、先手勝率0.4686
第67回NHK杯戦は先手から見て88勝80敗、先手勝率0.5238
第38回日本シリーズは先手から見て4勝7敗、先手勝率0.3636
第2回YAMADA杯は先手から見て19勝19敗、先手勝率0.5000
第7回加古川青流戦は先手から見て28勝13敗、先手勝率0.6829
です。
第7回加古川青流戦だけは確かに、異常に先手勝率が高いですが、早指し戦トータルで見ると、先手から見て310勝295敗、先手勝率0.5123です。
近年、年間を通してみると先手勝率は0.490~0.550程度で推移しており、平均すると0.525程度ですから、むしろ先手勝率が(平均より)低めだといえます。

たまたま、あながが贔屓にしている棋士が後手番で連敗しているとか、なにかそういうことで先手良しの印象が強くなっているだけなのではありませんか?


先手勝率が0.525程度で変わっていないのであれば、先手後手の差はわずかだと言ってもいいでしょう。
振り駒で先手を引く確率は50%ですし、順位戦においても最大限、先手番・後手番の数が公平になるようにされます。
特に改善する必要があるとは思えないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/3/2408:31:05

回答に割り込んですみません。

回答者さんからの早指し戦の先手の勝率は参考になりました。
どなたか、持ち時間の長い対局の先手の勝率を教えて頂ける方はおりませんか?
A級、B1級など

vhk********さん

2018/3/2316:09:20

今回の久保、豊島の王将戦は6戦で後手が5勝1敗です。

タイトル戦でこの結果をどう考えますかね。

ipp********さん

2018/3/2315:19:48

先後勝率に最も影響を及ぼしているのは横歩取りです。これが指されなくなったら、数字が随分違ったものになるでしょう。他の戦型は年度によって先後勝率が全然違います。後手が大きく勝ち越す戦型もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/3/2314:02:09

私は現行でよいと考えますが、降りゴマと言うのが納得できません。
順位戦はあらかじめ同じ程度になるようになっていますから良しとします。
問題はトーナメントですね。
2回戦以後は前局で先手のひとと後手の人がぶつかったら逆になるようにするべき。1回戦と先手同士や後手同士なら仕方ないからその場で決める。
決めるのも降りゴマは行う人が器用ならインチキができそうで他の方法にするべきと考えます。さいころだって自由に目を出せる人がいますから。

gol********さん

2018/3/2311:54:38

確かに誰もが先手を持ちたがるのですから
後手番のほうにハンデを与えるほうが公平感がありますね。
将棋よりも先手有利が顕著なチェスの場合
必ず先後2局を偶数回戦うことでハンデをなくしているそうです。

個人的には他の方の意見でも出ていますが
持将棋規定の24点法に関して後手番は従来通り24点のままで
先手番だけは25点確保しなければ条件を満たさない
ということにしたら丁度良いハンデではないでしょうか。
それ以上大きなハンデはゲームバランスとしてどうかと思います。