ここから本文です

出席予定の結婚式のご祝儀について教えてください。 祝儀袋が画像のような横書き...

shi********さん

2018/3/2310:00:02

出席予定の結婚式のご祝儀について教えてください。
祝儀袋が画像のような横書きの場合、名前は何処に書いたらいいでしょうか?
そもそも横書きの物でもいいのでしょうか?
検索しても縦書き

の物ばかりで不安です。

横書き,祝儀袋,縦書き,ご祝儀,結婚式,Happy Wedding,シール

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg5********さん

2018/3/2310:23:53

横書きの祝儀袋、初めて見ました!縦書きをしない文化(英語圏とか)の方々の為に作られたのでしょうか。
マナーについては、すみませんが分かりません。新郎新婦がお若く、古き良きにはこだわらない、ご友人関係なら良いのではないでしょうか。目上の方なら、縦書きの祝儀袋を購入する方が良いかと。

短冊は入っていなかったのでしょうか。シールっぽのとか。似たような商品は見つけましたが、こちらはシールが付属してあるようです。
https://item.rakuten.co.jp/medetaya/301211028/
凸凹した紙なので、もしそのまま書くとしたらhappy weddingの下…しかないですかね。

質問した人からのコメント

2018/3/23 12:21:52

丁寧でお早い回答ありがとうございます。
他の皆さんも言うように縦書きの物に変えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esu********さん

2018/3/2310:29:11

裏側に書くか、中袋に名前と金額ですね。
後、御祝いの金額ですが、三万以上なら、この様な祝儀袋は使わない方がいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/3/2310:27:46

日本人の生活習慣からいうと横書きの祝儀袋は使わないですね。失礼な言い方になりますが、周りの人たちから礼儀作法知らずと思われるでしょう。
どうしても横書きの祝儀袋をお使いになるなら、裏面にお名前を書かれれば良いと思います。