ここから本文です

公認会計士、税理士について 高校卒業後、公認会計士か税理士になりたいと考え...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2310:35:04

公認会計士、税理士について

高校卒業後、公認会計士か税理士になりたいと考えています。
現在高校一年生で、日商3級を取得し6月の検定で2級を受ける予定です。

母子家庭で金銭面的に苦

しいので、大学への進学は考えていません。

税理士、公認会計士の大きな違い
また実務経験や、業務補助はどのようなことをするのか

賃金、労働時間等
働いている人、目指している人
詳細を教えて頂ければ嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2018/3/2313:12:58

税理士、公認会計士の大きな違いについて
それぞれの独占業務でいえば、税理士は、税金計算、申告、税務相談ですね。
公認会計士は、監査です。

私は公認会計士なので、公認会計士の実務経験で書くと、基本的には、監査法人で監査をやることになります。監査をやるというのは、クライアントの作成した財務数値に大きな間違いや嘘がないことを検証することです。検証結果は、監査調書として保管されますから、実務経験としては、この調書の作成がメインになります。

賃金は、新人で大手監査法人に入ると年収は、600万前後だと思います。3年目で修了考査に合格して正式に公認会計士に登録すれば、800万前後になると思います。

労働時間は、実務経験中は、基本忙しいです。仕事を振られる下っ端なので。公認会計士に正式登録すると主査といって、現場責任者になるので、ある程度自分で調整可能です。ただ、最近は、大手監査法人は、36協定で基本的に長時間労働は禁止されてますから、私が下っ端だったころのように、夜中の2、3時までやるようなことは今は少ないと思います。個人的には、夜中に残業したのも良い思い出です。同期とくだらない雑談しながら、楽しく残業して、たっぷり残業代をもらい、飲みに行って、朝方、監査法人のお金でタクシーで帰るとか結構面白かったですけどね(笑)

高卒で大手監査法人にそもそも入れるかですが、人手不足が恒常化してますから普通に入れます。
私は、公認会計士をお勧めします。税理士のように受験要件もないですし、公認会計士に正式に登録すれば税理士資格も登録だけで手に入ります。コストパフォーマンスが高いです。
母子家庭で大変だと思いますが、是非、頑張って合格してほしいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/23 23:51:38

回答ありがとうございました。
考えた結果、公認会計士を目指して勉強していこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(14,605件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
株式会社 みどり合同ホールディングス 【税理士・公認会計...
  • 株式会社 みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県高松市栗林町・その他の勤務地(1)
jobナビかがわ
【BIG4系監査法人】独立性関連業務サポートポジション 法...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/3/2311:37:44

私はどちらの業務経験がありませんので具体的な回答が出来ませんが
友人は同じく母子家庭で大学進学を諦め、税理士事務所に高卒で就職し現在は税理士試験も合格し勤めています。
高卒だと税理士は特に試験資格を取得するまでに労力が必要です。

ネットで高卒で税理士を目指す方法がありましたのでアドレスです。

http://税理士になるには.jp/high-school.html

もし開けないときは 高卒で税理士になるには?で検索すればすぐにhitします。

商業高校卒業しましたので税理事務所に勤務する友人が数人いますが激務だそうです。
数年ぶりに会ったときは皆、痩せていました。
忙しい時期は家に帰ってないと話してました(通勤1時間30分ほどかかるので最終電車に間に合わないそうです)

公認会計士ははっきり言うと高卒では正直厳しいです。
せめて専修か働きながらの学校でしょうか。

ちなみに知人の公認会計士3名いますがこちらも激務。身体を壊す方も少なくはないそうです。
30代くらいまでバリバリ働いて、その後役職付きになるか、独立や転職するか、と話していました。

私も母子家庭に育ちましたので最初から大学進学は考えていませんでした。
ただ決めた年数をしっかり働きお金を貯めて、大学に入るという選択もあったなーと40代になった今は思います。

いろんな可能性も考えてみてください。
高校1年生でしっかりしてますね。
是非、高校生の間に取れる資格は全て取っていく意気込みで日商簿記1級も目指してください。
私は日商簿記2級までは取りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる