ここから本文です

ボブクレーマーの包丁、実際に使ってみた方いますか?やはり良く切れて使いやすい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2312:44:07

ボブクレーマーの包丁、実際に使ってみた方いますか?やはり良く切れて使いやすいのでしょうか?

マスカスのシェフ8インチを狙っていますが鋼材が何を使っているのかも知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/3/2408:17:55

分厚くて頑丈です。
切れ味は研げば研いだなりに良くなります。
ブレードの厚みの抜き方が絶妙で、とても丁寧に加工されていることがわかります。

全体的に刃線がR状になっているのは包丁をシーソーのように動かす欧米式の刻み方に適しています。日本料理の教科書本では包丁をまな板とおおむね水平にした状態で上下させて刻み物をするよう教えていますが、この方法では使い勝手がいいとは言えません。使いづらいというほどではないと思いますが。

鋼材はMC63と書かれています。具体的な鋼材はわかりませんがMC=マイクロカーバイド=粉末冶金鋼で、63はHRC63という意味のようです。かなり硬いですが研げないことはありません。

ショットブラストではなくエッチングという方法でダマスカス模様を目立たせているので、傷つけてしまうと自力で元のような見た目を回復させるのは絶望的です。たぶんブレード全体を磨き直したうえで適正な配合のエッチング液で処理するしかありません。金属によって適正なエッチング液の配合比率は変わるそうです。

日本の標準的な包丁と比べると柄がかなりぶっといです。
太い柄はしっかり握って力強く何かにブッ刺したり叩き切ったりするには適していますが、細かい作業はやりにくいです。包丁の柄としては好きではありません。しかしナイフのようにガッツンガッツン使うにはブレードが薄く華奢すぎます。柄材はマイカルタで、加工は非常に丁寧できれいです。

使い込むと研ぎおろして厚みを抜かなければ切れ味が鈍重になってしまいますが、とてもきれいに作られているので研ぎおろすにしのびず、結果、何年か使うと鑑賞用になってしまいそうです。
Youtubeなんかで見せるような目的であれば威張りが効いていい包丁だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2408:29:56

かなり詳しくありがとうございます!

Rのある包丁で軽く押し切りしながらの千切りとかは得意な切り方で、刃面がフラットな菜切り包丁よりは好みです。手持ちの中華もよりRをつけるように研ぎ直しています。

63ならVG10くらいな感じですかね?だいたい想像がつきました。また刃が厚めというのも好みです。普段から中華包丁愛用なので少々厚めの方が慣れています。

柄についての感想も参考になります。男なので少し太めのグリップが好みなので試してみたくなりました。細工用にはまた小さめなナイフを用意するので問題ないかと考えています。

そしてダマスカスの模様についてもとても参考になりました。使い続けるうちに側面をといで落としたい場合にはダマスカス模様は諦めることになるかもなんですね。。。!
    大きく研ぐ場合にはテープでも貼って峰側に傷をつけないように気をつけてみます。

メリット、デメリットあわせて教えていただきとても参考になりました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 04:49:31

購入にあたり参考になりました。しばらくメインとして使ってみたいと思います!手入れは大変かもですが見た目は価格相応にかっこいいですね。

「ボブクレーマー 包丁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2018/3/2402:26:20

どの包丁でも自分で研いだほうが良く切れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる