ここから本文です

ロードバイク初心者です。

ryo********さん

2018/3/2313:12:18

ロードバイク初心者です。

trek domane AL3について質問です。

ホームページを見てみると
・主なテクノロジーのところに「shimano sora フルコンポーネントは20段変速…」

とかいてあり

・特徴のところには「様々な地形に対応できる18段変速…」

とかいてあり

・DRIVETRAINには「shimano,sora 9speed」

と書いてあります。

この違いがよくわかりません。
結局何段変速なのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na7********さん

2018/3/2313:39:50

20段変速が間違えです。
現在のSORAは2×9で18段となりますし、HPの下の方のスペックにもそのようになっています。
段数を表現するときは、フロント×リヤの段数を掛け合わせて記載するものです。なので今回は18段。
変速機単体での説明ではリヤのディレイラーは9速との表現になります。ちなみにフロントはShimano Sora, 50/34 (compact)となっているので50ギアと34ギアがついた2段と言う意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/3/2313:24:19

どこかがミスプリと思います。
前2段、後ろ9段で、合わせて18段変速です。
ただし、新型ソラでの話です。
旧型だと、8段時代等ありますから。