ここから本文です

インターネットについての質問です。 現在、Tiki Tikiというプロバイダと契約して...

karamaru_caramelさん

2008/8/3016:32:13

インターネットについての質問です。
現在、Tiki Tikiというプロバイダと契約していて、電話線を直接パソコンに繋いでインターネットをしています。
今までは、ほとんどパソコンを使用していなかったので、

それで不自由なかったのですが、ホームページを作ったり、you tubeを見たりしたいなと思い、使い始めました。
速度が最高に遅くて、そのうえ電話代もバカになりません。
しかし、何をどうすればいいのか、よくわかりません。
ノートパソコンも持っているので(こっちも全く繋がっていない)無線LAN?でこっちも繋がったらいいなというぐらいな無知です。
誰か相談に乗ってください・・・。

閲覧数:
1,356
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/3016:57:38

ダイアルアップ接続といって、普通の電話線からインターネットに接続していませんか?
ホームページを作ったり、Youtubeをしたりと時間を気にせずにインターネットをするにはADSLや光接続のような常時接続・定額料金のシステムのほうが安心て利用できます。

TikiTikiでも、ADSLプランを提供しています。
http://www.tiki.ne.jp/adsl/tikiadsl/acca/12msp.html
12Mプランなら低価格ではじめられます。TikiTikiに電話をかけたり、インターネットから申し込んだりしてください。
メールアドレス等にこだわりがなければ、他社プロバイダに乗り換えてもいいでしょう(OCN/plalaが個人的にお勧め)

ADSLの場合、特性上NTT局との距離と自宅の間が離れていると速度が出ないので、あらかじめ距離を調べてみてください。
http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html

およそ3~4km程度までならADSLでもカバーできると思いますが、あくまで目安として考えてください。
本当ならNTT局との距離を気にしないでいい光を勧めたいですが、維持費用が高いので、とりあえずADSLにして、ADSLで不満を感じたときに光を検討したほうがいいと思います。

地域によっては、光を安く提供している事業者(中部圏のコミュファや関西圏のeoなど)もあるため、TVCM等を参考にしてもいいと思います。

あと、回線速度(こちら側)に問題があるばかりでなく、Youtube側(相手側・サーバ側)が混雑している場合もあります。こればかりはいくらADSLや光にしても改善できません。


無線LANについては、家電量販店へ行って無線LANルーター(子機付き)のものを購入すればいいです。メルコ(バッファロー)か、NECの機器を勧めます。
(AOSS・らくらく無線スタートといった無線機器類のかんたんセットアップ機能があるため。電波の強さも重要なのでドラフト11n対応で電波高出力をうたったものを買うといいです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/3017:35:50

プロバイダーごと変えちゃいましょう
光は高いので
ADSLにするといいでしょう

yuji14thさん

2008/8/3017:03:43

Tiki Tikiさんに電話して、「コース変更をしたいんですが」と
聞いてみたら如何ですか?

「速度が遅い」「youtubeを観たい」とか、「不便な事」「やりたい事」を
しっかり説明すれば、適したコースを勧めてもらえると思います。

光やADSLになるかと思いますんで、月額料金も頭に入れて
検討してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。