ここから本文です

多肉植物を飼ったのですが、詳しい育て方がわからなくて…(TT) 種類はゴールディと...

moh********さん

2018/3/2320:59:36

多肉植物を飼ったのですが、詳しい育て方がわからなくて…(TT) 種類はゴールディと言うらしいです。でも調べても育て方が分からなくて…助けてください…(><)
お花屋さんで一目惚れしてし

まいました。すごく可愛いので頑張って育てたいです…!!!!!
お水をあげない時期とあげる時期とかがあるんですよね?
それも分からなくて…(><)
植え替えをしたいのですが、どうやってやろう…助けてください…お願いします…

補足この子に、お花は咲きますでしょうか…?

ゴールディー,お花屋,セダム,詳しい育て方,多肉植物,育て方,時期

閲覧数:
260
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2018/3/2400:31:23

こんにちは

ゴールディはセダムとエケベリアの交配種(の、セダム寄り)ですね
ちなみに花は咲きません
ぷくぷくの葉を愛でてあげてください

おっしゃるように ゴールディは情報量が少ないので
育て方がわからなければ
天使の雫、や、ビアーポップ 、(共にセダムですが)で検索してみてください
姿は少し違いますが育ち方が似ていますのでそれに準じて四季を過ごさせてあげてください
水やりの仕方や土、四季による育て方も参考になると思います

少し徒長しているようにも見えます
おそらく日のあたらない店内で売られていたのでしょうか
この種類は日当たりが弱いとたちまち徒長(間延び)します
悪い例は窓から離れたリビングなどで頻繁に水やりなどすると もっとひょろひょろのひ弱な子に育ち ポロポロと葉が落ち ついには枯死するでしょう

※ここからは我流です
セダムはお日様が大好きですので今室内で育てていらっしゃるならば
今の季節ならば、ガラス越しのよく陽のあたる場所で10日ほど慣らし、次第に午前中陽があたる屋外、、最終的には西日になる前の2時頃まで陽を浴びられる場所に置くのがベストだと思われます
(まだ幼い苗でしたら雨振りの日は室内か軒下に取り込みましょう

うまくいけば葉っぱの付け根から芽をだします
徒長が気になるようでしたら思い切って半分にカットするとそこからまた
新しい葉芽が出やすくなります
切り取った上半分の育て方なども 先程の方法で検索すると出てきます

多肉植物はとても可愛いですよね
頑張ってください♪

  • 質問者

    moh********さん

    2018/3/2922:53:06

    回答ありがとうございますすすぅ!
    とても詳しく説明していただいて本当に嬉しいです!
    いまは、窓の近くの日当たりが良い所に置いて育てています。
    容器と土を買ったので、お引越しをしました!
    昨日、多肉ちゃんを見たら成長してちょっと傾いていたので、少ししたら切ってみようかなと、思います!

    多肉植物は本当に可愛いです♪


    回答、ありがとうございました!!

質問した人からのコメント

2018/3/29 23:04:34

どの方も優しく詳しく教えてくれて嬉しかったです!
ありがとございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sah********さん

2018/3/2423:51:44

まず鉢に関しては、もしこのまま小さく育てたいのならこの鉢のままで、いまのものよりも少し大きい鉢に植え替えるとその鉢にあわせて根も成長し大きく育ちます。
植え替えの時はマグアンプ等の肥料を少しあげるといいですね。

以下一般的な多肉植物の育て方です。
カーテン越しに日当たりがいい場所におき、エアコンや暖房は当たらないようにしたほうが良いです。
日当たりが十分でない場合、少ない日の光を求めて植物は異常な肥大や成長をすることがあります。とても不格好になるので気をつけて下さいね。
水は1日1回霧吹きをする程度、乾燥ぎみの季節は週に一度、30分ほど鉢植えごと1-2㎝の水をはった器を用意してそこに浸すといいです。

株分けなどは他の方が答えているようなのでそちらを参考にどうぞ。

2018/3/2322:01:36

植物の場合は「飼う」とは言わないよ。
で、私は育てたころがないが、「セダム」の一種らしい。
かなりの初心者のようだが、「セダム」で検索して好きなようにやってみることだね。
失敗は成功の基。

kus********さん

2018/3/2321:51:36

金のなる木 と思います。
「金のなる木」で検索して下さい。
品種名は花月ではないかと思います。