ここから本文です

公務員試験で浪人しており、今年で19歳になる者です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2323:52:02

公務員試験で浪人しており、今年で19歳になる者です。

学校事務か県の行政を受けようと思うのですが、筆記はどのくらいの難易度ですか?
政令市の消防より難しいですか?
回答お願いします。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/3/2409:15:18

けっきょく競争なんですよ。

学科試験自体は(通常)6割程度の正答で合格できますが、
声がかかるのは成績上位者からです。
(質問者様が『採用する側』だとしてもそうするでしょ?)
人気職種ですと応募する側も多く、
したって競争も熾烈になります。
けっきょく人よりも一点でも多く取ればよいわけです。

ちなみに私が公務員試験を受けたときは、
専門科目は満点を狙いにいきました。
難易度を気にするのではなく、
満点を狙いに行く気概があれば、
周りは気にならないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2018/3/2407:05:01

>学校事務か県の行政を受けようと思うのですが、

どちらも初級では人気がある職種だね。最低でも8割以上はほしいね・・・

kou********さん

2018/3/2406:15:27

学校事務は公務員試験でも難関試験部類に入ります。
採用人数も少ないので採用されるのは県の行政より難しいでしょう。
県の行政は筆記で9割は取らないと二次落ちします。
両方とも消防より難関です。