ここから本文です

歯科医師、歯科技工士に質問ですが、歯科技工士に対する報酬、技工物の料金は適正...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2323:57:47

歯科医師、歯科技工士に質問ですが、歯科技工士に対する報酬、技工物の料金は適正ですか?
自費、保険問わずです。
歯科医師からしたら妥当、歯科技工士からしたら安すぎる。
いったいいくら

が適正料金なのでしょうか。
例えばメタルボンド一本はいくらが妥当ですか?
歯科医院で患者が払う金額は10万以上ですよね?

補足歯科医師側は3割が妥当言う意見が多い。
技工士側は7割が理想という。
双方の3割、7割の具体的な理由と内訳はなんなんでしょうか。

閲覧数:
293
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/3/2420:25:50

自費も保険も技工代は技工所によります。
なので一概には言えませんが、

出来映えのよいメタルボンドなら、技工代10000-12000くらいが妥当では。メタル代は別で。

保険のクラウン製作技工代は1800-2300くらいが多いと思います
安いと思いますよ。
でも、そうでないと医院がわも利益が出ないです。


3割7割というのは保険診療における保険製作物の基本的ルールだったかと。。。




歯科医は患者対応して形成印象して、製作ミスなどの技工所原因のトラブルでも謝らなきゃいけないから、差は妥当だと思う。

(トラブル実例:a医院に納品するものを患者アポ日にb医院に納品した 納品日を間違ってアポ当日に未製作が判明 複数連結冠を連結せず単独で納品 etc)

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/30 09:47:19

歯科医が歯科技工士の仕事(補綴物)から利益を得ること自体おかしいと思います。
歯科医がなぜバカにされるか?
自分な仕事で生計立てれないからだよ。
自分で行った歯科医師業務(印象、形成、充填)だけ利益得てみろよ。
迷惑なんだよな。
謝るための差額?
はあ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uth********さん

編集あり2018/3/2910:56:37

技工士からするとそもそも7:3がおかしい。
それを認めた国もおかしい。
歯科医師会と癒着があるとしか思えない。


苦労して技工士が作った技工物をセットするだけで(材料費も何もかからない)何故に歯科医が技工士の収入源である技工物から多量の収入を得るか不明。
模型に合えば技工士側の責任はない。

しかし、歯科医師側は自分達のミスを技工士に押し付け無料で作り直してという恐ろしい風習を歯科医師は作り出した。
それを改善しようとしない国も歯科医師会も異常。

それを犯罪で悪いと思っていない集団が歯科医。
人として最悪の人種の集団。
そもそも歯科医師が診療後 技工をやるのが不可能になっていき、 自分の都合の良い歯科技工士を作った。歯科医師は技工士を、歯科医の便利屋とでも思ってるのだろう。

材料費は年々値上がりしているのに、技工料は下がってる現状。こんな異常な職業は他ではない。

しかも、
歯科技工所は製造業とならず医療関連でサービス業扱いとなり、税金関連でも
得出来きない。
金属が高騰しているため、パラやgold、プレシャス系の金属の仕事をしていると、材料費が馬鹿高くなり、年収に対して 年商が馬鹿高くなり 税金を無駄に払わなければならなくなり、 かなり損をする。
この辺も他にはない異常な職業。



技工は全部オーダーメイドなので、
本来は技工士が設定した金額(一旦模型を預り見積りして金額と納期を決めるべき)から、歯科医が患者に説明をし、それで患者に払ってもらう金額を決めるべき。


60歳で定年。
退職金2000万円
賞与制度。
厚生年金。
家族手当て。
通勤手当て。
時間外割り増し手当て。
週休二日制、有給制度、夏冬ボーナス(2〜3ヶ月分)

サラリーマンのように上記の条件で人を雇えるようにするには、

MB 10万(金属代・送料別)
HB 5万 (送料別)
HR 18000円(金属代・送料別)
HJK 14000円(送料別)
In 7000円(金額代・送料別)
FCK 8500円(金属代・送料別)

模型作りにも時間かかる為、最低でもこのくらいは必要だとおもう。


殆どのラボはしてないけど、ラボで作製する場合、技工代に配達代(距離に応じて)も加算しなければならない。

それに、何らかの理由で急ぎで納品しなければならないときは、本来は2割~5割り増しで作るのが一般的。
だけどそんなことしてる、できてる技工所はない。

これで激高と思うなら歯科業界は破滅している。

これくらいとらないと、ちゃんとした条件でまず従業員を雇えない。
だから技工士は(特に雇われ技工士は)奴隷のように働かされている。

ちなみに、理学療法士なんか一時間の労働で8100円 請求する。


歯科業界ではMB1本3万、HR8000円だとFCK3000円だと相当高いとされてる。

しかし技工士はMBは2万取れればかなり良いと勘違いしている。
その時点で 歯科技工士は感覚が変。

MB1本2万でも安いと思えるくらいにならないと いつまでたっても技工士は、休日なし、サビ残で低収入、超長時間労働を強いられる


技工士会が出した計算では、
就労時間 休日の条件
週休2日+年末年始4日+夏期休暇3日+有給休暇20日+祝日12日=143
年間労働日数222日
このちゃんとした労働環境において、

技工で年収600万円(一分間の必要経費を131円とする)稼ぐには、

インレー 11457円
FCK 12472円
HR 19354円 とされている。


これが年収1000万(一分間の必要経費を169円とする)だと

インレー 14473円
FCK 15715円
HR 24515円 になる。

保険でこんな値段になる。


しかし回りのラボに聞くと 現状の相場は、
MB13000円、
HR5000円、
FCK2000円,
In1000円 くらい。
しかし 競争率が高い地域なら この値段よりも低いらしい。


この事からも 技工士はサビ残しても低収入で超長時間労働、離職率85%の理由がよくわかる。

技工士からするとそもそも7:3がおかしい。
それを認めた国もおかしい。
歯科医師会と癒着があるとしか思えない。...

jra********さん

編集あり2018/3/2510:04:02

自由診療の価格は
技工料金の4〜5倍が患者価格っていう感覚です

患者価格の3割もらえるなら技工士の生活も楽になる
7割なんて到底無理な価格だと思う

oto********さん

2018/3/2418:13:55

歯科医師が営業、歯科技工士が請け負い。
仕事そのもの、つまり営業が大事なのは
世の常。
営業で仕事が入らなければ0円。
ネットで歯科衛生士が派遣で歯科医院が派遣業者に支払う金額50万、70万以上。
派遣業者が歯科衛生士に直接会う回数1回。
何にお金?インターネットわ使ったサービスで歯科衛生士を釣りあげ歯科医院に紹介。
直接歯科医院がハローワークで見つけたら無料。
つまり、インターネットを使った営業力。

maj********さん

2018/3/2400:21:22

保険の技工物でも2年間は無償で保証することを考えると3割くらいかな因みに自費の場合はコーヌスなどは10年保証で妥当と言う裁定されましたけどね

moy********さん

2018/3/2400:05:03

技工士からしたら安いと思います。
1本10万の技工物なら8割くらいが妥当だと思うが実際は1~3割くらい。

作るのは技工士で歯科医師は調整してセットするだけなのにこの差はヒドイと思う。