ここから本文です

離婚して親の戸籍に戻るメリットはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2411:12:20

離婚して親の戸籍に戻るメリットはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/3/2411:32:25

① 婚姻により氏を改めた者が、離婚して婚姻前の親の戸籍に【復籍】した場合、
その方については
*婚姻除籍された方の「名欄」と、
*離婚後復籍により入籍した方の「名欄」と、
二つの在籍者分の記載があります。

② 親に、他の市区町村に戸籍全体を異動させる「管外転籍届」を提出してもらうと、新しい戸籍には
*婚姻で除籍された方の記載は一切無くなります。
*離婚復籍した方の身分事項欄には、必ず新しい戸籍に書き移さなければならない「重要移記事項」である出生事項以外の、『離婚事項』は移記されません。

✳️つまり、婚姻除籍事項(夫の戸籍の表示あり)や離婚入籍事項(前夫の戸籍の表示あり)が、全く記載されず「きれいな戸籍」になります。まあ、過去の除籍を見れば婚姻・離婚歴は残っています。
また、元の本籍に再度「管外転籍」しても婚姻・離婚歴が復活することはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/3/2411:50:27

結論としては特にメリットがあるわけではありません。ただし、デメリットは多少あるかもしれません。以下に私の考えを書きますね。

あなたがご両親の戸籍に戻るだけであれば離婚届を提出すればそれで終わりです。

勤務先で旧姓のままお仕事をされている場合はご両親の戸籍に戻っても差し支えありませんが、結婚後の姓でお仕事をされている場合は、離婚のときの姓を名乗る手続き(離婚時の姓であなたのみの新戸籍が作られます)をしたほうが姓が変わらないので、会社の方や顧客に離婚したことをいちいち説明する手間が省けます。

年金・健康保険関係や免許証などの記載事項変更はどのみちしなくてはいけなくなるので関係ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる