ここから本文です

自転車のvブレーキがあまり効きません。 新しく買った自転車のハンドルをブルホー...

mas********さん

2018/3/2418:45:00

自転車のvブレーキがあまり効きません。
新しく買った自転車のハンドルをブルホーンにして、ロードバイクタイプのブレーキレバーをハンドルに付け替えています。vブレーキの効き方の調整は行な

っているけど、良くなっても二週間も経たずに緩くなります。ブレーキ自体は新しいので問題は無いと思っています。ブレーキレバーが悪いのでしょうか?
どのようにしたらきくようになるかわかる方お願いします。ちなみにブレーキはpromaxのvブレーキです。

ブレーキレバー,Vブレーキ,ハンドル,promax,効き方,引きしろ,キャリパーブレーキ

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0o********さん

2018/3/2421:23:53

みんな言ってる通り

いまのロード用レバーを使いたいなら
→ブレーキをキャリパーブレーキに変更

いまのVブレーキを使いたいなら
→ブレーキレバーをMTB・クロス用のものに変更、もしくは
ロードのブレーキレバーみたいな形状みたいだけど、Vブレーキを引ける魔法のブレーキレバーを使用する

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

このVブレーキは、ミニ?アーチの短いのじゃないと止まらんよ。

https://www.amazon.co.jp/TEKTRO-%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A...

こんなの。
それとなんでロード用のブレーキレバーを使うの?
引きしろが取れないから止まらないんだよ。
部品選びの失敗だね。

一つ方法があるとしたら、ハンドルを裏返してブレーキレバーをを付け直す。
ロードと同じにブラケットを持って乗るポジションにする。

ま、やり直しだね。

パルサーさん

2018/3/2419:52:40

STIではVブレーキは引けません。機械式ディスクブレーキとキャリパーブレーキのみです。

wak********さん

2018/3/2418:56:01

ドロップ用のブレーキレバー側は引きしろが短く、Vブレーキの引きしろは長めです。2週間ほどしか保てないというのは、その引きしろのせいで、引き入れていないんじゃないか?と思えます。
レバーが悪いと思うのですが変えずにいくのなら、テンショナーを取り付けることでブレーキ調節をしやすくするのもいいかなと思います。

http://www.diacompe.co.jp/original12.html
Flexie (レバー用) & Flexie-V (Vブレーキ用)
こんなん前後に使うと良いかと思います。
テンション範囲こえたらブレーキシューの交換。