ここから本文です

奈良県の香芝市と北葛城郡広陵町のどちらに住むか

アバター

ID非公開さん

2018/3/2419:16:44

奈良県の香芝市と北葛城郡広陵町のどちらに住むか

迷っています。
土地勘もなく、車もない人が住む場合、
生活するには、どちから良いと思いますか?

役所が香芝市役所は徒歩で可能だと思いましたが
広陵町役場は車を所持してない人間には不便だなと
思いました。
その他にも
ゴミ袋も広陵町は指定があるみたいですが、香芝市は指定がないとのことらしいですし、こういったどんな些細な事でも構いませんので、教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/2506:37:18

仕事の関係もありますね。香芝市役所が徒歩圏内なら香芝をおすすめします。
近鉄とJRの駅も徒歩圏内でいけると思いますし、郵便局・警察も近いです。
買い物は近商とサンディのスーパーが徒歩圏内になると思います。
広陵なら真美ヶ丘をおすすめします。役場は遠く車が必要ですが、五位堂駅なら徒歩・もしくは自転車で五位堂へいけますし、エコール真美は郵便局・スーパー・マクド・エディオンがまとまっています。大き目の公園がところどころにあり子供さんと歩き回るならいい環境だと思います。図書館もなかなか大きく徒歩圏内だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

use********さん

2018/3/2423:52:47

その辺りでお住まいになるなら、私なら近鉄大和高田駅近辺に住みますね。

香芝市はもともと何にも無い所だったのを宅地開発し、大阪のベッドタウンとして急激に人口が増えた街です。しかし、ぶっちゃけ家しかない地域ですので、車が無いと致命傷です。国道165号線沿い(香芝市役所~大和高田駅近辺)にはスーパーもあるので最低限の生活は出来るけど・・・。と言う感じです。

広陵町に至っては「陸の孤島」といっても過言ではないほどの不便な街です。車の無い方には特に。ちなみに町内で唯一栄えているのが、県道5号線の『広陵町役場西』交差点以南の道路沿いですが、その辺りに住むなら近鉄大和高田駅寄りの方がずっと便利だと思いますよ。

skm********さん

2018/3/2419:47:00

その2択なら香芝市の五位堂駅周辺ですね。家賃は高いかも知れませんが、駅周辺で大体事足ります。
広陵町なら車が無いと確実に不便です。職場が真横とかならともかく、土地勘がなければ香芝1択でしょう

hap********さん

2018/3/2419:46:57

祖母が香芝市に住んでいます。
年に1、2回目遊びに行きますが、昔と比べてかなり便利になったと思いますよ。
住む地域にもよると思いますが、近くの幹線道路を歩いたら、だいたい買い物できます。
坂の上の方の地域にはショッピングモールみたいなのがあった記憶も少し…。
今まで何もなかった場所に新しい家がたくさん建ってきてるので、まだまだ発展していくんじゃないでしょうか。

広陵町は行ったことがないのでわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる