ここから本文です

沖縄旅行についてアドバイスお願いします

アバター

ID非公開さん

2018/3/2423:15:32

沖縄旅行についてアドバイスお願いします

4月中の平日に初めて沖縄に旅行にいきます。
5才と3才の子連れです。

自分なりに計画をたてましたが、果たして効率が良い周り方かわかりません。

①日目
那覇空港に午後一時半すぎ着。
昼食は軽く機内でとっておく。
レンタカーを借りて、アメリカンビレッジへ。早めの夕飯をとる。
沖縄かりゆしビーチリゾート泊

②日目
午前中に古宇利大橋と島、フクギの並木道。
昼食後は、美ら海水族館&イルカショー。

その後はラグナガーデンホテルへ。
夕方には近くのビーチへ。
夜はアメリカンビレッジで食事。
ラグナガーデン泊。

③日目
午前中に、琉球村、むら咲むら、オキナワワールドのどれかに行く。
ランチは現地でとり、夕方までには首里城へ。
夜は国際通りで食事。
国際通り近くのホテルロイヤルオリオン泊。

④日目
国際通りでお買い物と昼食。
その後は、レンタカーを返却し、昼前には空港に行く。
3時台の午後便で帰る。

ここで迷ってるのが、3日目の観光場所です。
オキナワワールド、むら咲むら、琉球村、幼児連れにはどれがよいでしょうか?

また、レンタカーの返却は当日空港に向かう途中がよいのか、三日目の夜が良いのか迷っています。

ホテルも国際通りからすこし離れたところか、徒歩圏内、どちらがよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2018/3/2718:15:26

小さなお子さん連れの場合、できればホテルは連泊がおすすめです。
毎日荷解き、荷造りの手間は案外大変ですので。
でももうホテルを変更するのは難しいと思われますので、出来るだけ行動しやすいかな、と思うルートを。。。

初日
レンタカーで出発~首里城(短時間で)~沖縄自動車道でホテルへ(夕食はホテルまたは許田道の駅)

2日目
古宇利大橋・古宇利島~ワルミ大橋~備瀬フクギ並木~美ら海水族館・オキちゃん劇場・エメラルドビーチ散策~沖縄自動車道でホテルへ
(疲れていなかったら沖縄南ICで降りてアメリカンビレッジ)

3日目
おきなわワールド他南部ドライブ、観光~ホテルチェックイン後国際通り

4日目
国際通り(朝早く行動できれば公設市場)~レンタカー返却(13時くらい)
お子さんがいるので最後までレンタカーがあった方がいいと思います。

ここまで書いて気がついたのですが
那覇のホテルだけまだ取っていないのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2018/3/2712:05:19

何度も沖縄に行っていますが…沖縄って意外と広いですよ!?
那覇→恩納村でも1時間ちょっと。
アメリカンビレッジは中途半端な場所で、私は2時間あれば全部回れたのであとはイオンで買い出しとかしか行ったことがないですが…泊まるホテルと行き先がバラバラなので、かなり行ったり来たり、毎日同じ道を往復している感覚になりそうな旅程じゃないでしょうか…。

2日目も相当駆け足ですよ。
朝食を6時頃に食べたら即車を走らせないと、昼食までにフクギ並木散策は間に合いません(古宇利島からフクギ並木まで30分って書かれてますが、この周辺は現地にお住まいの方の車が低速で走っていることが多く、1時間くらいかかることもザラです、時間はハッキリいって読めませんよ)。
水族館とイルカだけだと、せっかくの海洋博公園がもったいないなと思いますが、お子様が遊ぶの含めて3時間もあれば済むのですが、ラグナまで戻った後でまたアメリカンビレッジに戻るんですよね?時間足りないかも知れません(渋滞エリア入ってるし…)。

3日目はラグナからなら、一番人が少なそうなむら咲きむらへの往復(これ、同じ道戻ることになりますが…)が時間的には楽ですが、小さいお子様がいるなら琉球村の方がよさそうですが…うーん。どちらにしても、どれかに行くと首里城が無理な気がします、時間的に相当無理そう…。
首里城周辺も夕方頃から以上に渋滞します。首里城から国際通りまでそれなりに遠いですし、全体が渋滞エリアです…。

レンタカーの返却は、昼3時代の飛行機なら返却が13時厳守になるので、私なら3日目にしますが、そうするとおそらく首里城は最終日早朝にかけあしでないと難しいでしょう。お子様がいるならなおのことです。

最初2泊のホテルをどこかに固定して(できれば海洋博公園近くか恩納村か)、アメリカンビレッジを1回だけにするか、行き先を少し減らしたほうが、小さなお子様連れの場合は安全ではないでしょうか…。

new********さん

2018/3/2502:44:32

恩納村の『沖縄かりゆしビーチリゾート』は丘の上にあり、周りは何もなく寂しい場所です。そんな所よりは、宜野湾市の『ラグナガーデンホテル』に最初から2泊したほうが毎日、北谷町の『サンセットビーチ&美浜アメリカンビレッジ』や『アラハビーチ』に行けて、夜も充実した時間を過ごせると思います。「琉球村」「オキナワワールド」「むら咲むら」の3つのうち、お薦めは、恩納村にある『琉球村』です。催し物が多くいろいろ充実しています。
<琉球村の公式ホームページ>
https://www.ryukyumura.co.jp/
<東南植物楽園>
http://www.southeast-botanical.jp/

[1日目]那覇空港に午後1時半に到着。レンタカーを借りて、国道58号線を北上し、宜野湾市にある『ラグナガーデンホテル』にチェックイン。夕方から隣接する北谷町の『サンセットビーチ&美浜アメリカンビレッジ』や『アラハビーチ』周辺を散策し、夕食はその付近で摂って、ホテルに戻る。

<北谷町の夕食スポット>
● 浜そば(沖縄そば&ゆし豆腐汁の店:ゆし豆腐汁を試食)
● 中華食堂ドラゴンDRAGON 北谷店(ボリュームで有名)
● みはま食堂(人気の沖縄食堂:メニュー多い)
● 最強食堂北谷ハンビー店(安さで勝負の店:メニュー多い)
● アジアンシーフードレストラン海華(うみはな)
● 大衆劇場『足立屋』
● あぐーの隠れ家・北谷店
● 東洋飯店 北谷店
● そば家鶴小北谷店
● 魚介料理『海華(うみはな)』

[2日目]朝から国道58号線を北上し、観光スポット巡りする。順路は下記の通り。
[真栄田岬]~[琉球村(おきなわワールドよりも催し物が多いと評判)]~道の駅『おんなの駅 なかゆくい市場(昼食)』~[万座毛]~[美ら海水族館&イルカショー(本部町)]~[備瀬のフクギ並木道]~[古宇利島]の順に回って、国道58号線を南下し、途中、北谷町の『サンセットビーチ&美浜アメリカンビレッジ』に寄って、宜野湾市の『ラグナガーデンホテル』に戻る。

[3日目]朝ホテルをチェックアウト後、本島東海岸の4つの島巡りドライブに出掛ける。順路は下記の通り。うるま市にある『海中道路』を渡って、[平安座島(へんざ)][浜比嘉島(はまひが:食事処)][宮城島(みやぎ)果報バンタ(かふう..)][伊計島(いけい)]の4つの島巡りをする。浜比嘉島には食堂『パーラー海人』があり、その前に『浜比嘉ビーチ』が広がっています。付近の昔ながらの家屋が並ぶ集落を少し散策しても楽しい所です。平安座島にも『てらす茶屋 ゆうなみ』や『いっぷく屋』などカフェがあります。

午後から那覇市内に向け国道58号線を南下し、ホテルチェックイン。夕方から『国際通り』を散策する。

[4日目]午前中は『首里城』を見学し、豊見城市の『ウミカジテラス』で散策した後、レンタカーを返却し那覇空港に向かう。午後3時過ぎの飛行機で帰路に着く。

<沖縄のお薦めグルメ>
『タコライス』『サーターアンダギー』『アイスクリン』『ソーキそば』『ゆし豆腐』『てびち』『ラフテー』『ミミガー』『中身汁』『島らっきょう』『海ぶどう』『イカ墨汁』『ソーミンチャンプルー』『ナーベーラーチャンプルー』『フーチャンプルー』『人参シリシリ』『ヤギの刺身』『グルクン唐揚げ』『シークワーサー ジュース 』『ブルーシールアイスクリーム』『A&Wのルートビア&ハンバーガー』『オリオンビール』その他

うるま市にある『海中道路(平安座島~浜比嘉島~宮城島~伊計島)』です。

恩納村の『沖縄かりゆしビーチリゾート』は丘の上にあり、周りは何もなく寂しい場所です。そんな所よりは、宜野湾市の『ラ...

chi********さん

2018/3/2500:09:13

そんなにアメリカンビレッジが好きなら北谷のホテルに泊まればよかったし、毎日ホテル変えて何が効率だ、って話

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる