ここから本文です

卒業式をインフルエンザで欠席された方の親御さんへ。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2500:58:53

卒業式をインフルエンザで欠席された方の親御さんへ。

昨日、子供の小学校の卒業式でしたが、式の2日前に子供がインフルエンザにかかり、当日は泣く泣く欠席させました。親としては、無理してでも行かせた方がいいのかという葛藤もありましたが、本人が無理というので体調を優先させました。
本人は明るく振る舞っていますが、私はとても切ないです。昨日の今日ですが、これでよかったのかまだわかりません。同じ経験をされた方に、ご意見お聞きしたいです。

閲覧数:
504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2018/3/2515:15:58

質問者さんの決断は良かったと思います。無理に出席する場合ありますからね。
確かに小学校の卒業式に出られなかったことは残念だとは思いますが、体調が良くなったら校長室で1人での卒業式があるのでは?それはそれで思い出深いものになると思います。気持ちを切り替えて前向きに受け止めていくしかないと思います。

我が子の小学校の卒業式の時、インフルエンザ流行ってました。
欠席も多く、当日無理に出席してるお子さんもいましたよ。
私は保護者席の前列にいたのですが、目の前の子が具合が悪くなり倒れました。私はそれを慌てて支えました。他にも戻した子もいたようです。式の途中で何人か退席してましたよ。
そうなって、最悪な気持ちが残るような卒業式になるよりは、きちんと休んで自分だけの特別な卒業式をしてもらえるなら、それでいいと思います。

ちなみに、欠席者が多かったことから、後日改めてプチ卒業式を学校側が用意したと子供たちからききました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 10:00:18

後日、休んだ人だけで卒業式をして頂き、先生方と駆けつけてくれたお友達に囲まれて、とても思い出深いものになりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/3/2515:20:54

〉親としては、無理してでも行かせた方がいいのかという葛藤もありましたが

ふざけてますね。
行かないのが当たり前。

登校禁止でしょうが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2018/3/2505:13:38

卒業式といっても、学校である以上、文科省の出席停止の基準は遵守しなければならないので、つらいところです。
卒業記念アルバムも別枠でうつっていますから、あとになってみるといい思い出になることもありますが。

今後の人生では、試験などでは取り返しの効かない場面もありえますから、せいぜい予防を心がけていきたいと思っています。

卒業式といっても、学校である以上、文科省の出席停止の基準は遵守しなければならないので、つらいところです。...