ここから本文です

消費者金融からお金を借りたいのですが、家族に知られずに借りれますか?

och********さん

2018/3/2506:37:53

消費者金融からお金を借りたいのですが、家族に知られずに借りれますか?

来月末には確実に返済できる額です。
私の職業柄、友人や家族にお金を借りてしまっては仕事に響いてしまうので避けたいです。
(販売・営業職をしています。お客様との信頼関係が非常に大切な仕事です。)
また、私の兄弟は金融業界に勤めています。こういった信用情報は私がお金を借りた場合、滞納せずにきちっと返済していても兄弟に伝わってしまうのでしょうか?
お金を借りることで親兄弟に迷惑がかかるのは避けたいです。
また、消費者金融の審査を受けた時点で兄弟に情報が行くようなことは有りますか?
必要であれば補足します。回答よろしくお願いします。

補足補足で質問です。
家に消費者金融から郵便物が届くことはありますか?
同居なので中身が開けられなくても消費者金融から手紙がくれば家族には分かってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/3/2508:07:36

>消費者金融からお金を借りたいのですが、家族に知られずに借りれますか?

可能です。

>また、私の兄弟は金融業界に勤めています。こういった信用情報は私がお金を借りた場合、滞納せずにきちっと返済していても兄弟に伝わってしまうのでしょうか?

これが可能なら、大問題です。
個人情報がだだ洩れという、信用が何よりも重要な金融機関でこれが起きたら、金融庁もひっくるめた大問題に発展します。
あなたが、その兄弟が勤める金融機関でお金を借りる手続きをして、その審査部門にその兄弟がいて、その兄弟があなたの申請を審査することになるなら、話は別ですが。
業務なので。

ただ、その金融機関にいて信用情報を何気にアクセスしてチェックするなんて、今は絶対にできません。
何のために、個人情報に対する同意書を作って、それにこちらがサインしているのかということです。
この質問だと、その個人情報の同意書を読んだことないですか?
読まないでサインしている感じですね。

金融機関の人間だから適当にアクセスできるとわけじゃないです。
また、兄弟から身内は適当にできるわけでもないです。

その同意書に基づいて、その規定範囲内で可能になっています。

それを無視して、適当にできません。
それでできたら、信用情報機関も問題になります。
自分で「信用」と言っているくせに、信用を無くす行動です。

SNSの時代なので、もっとも神経使う部分です。
金融機関も。

>また、消費者金融の審査を受けた時点で兄弟に情報が行くようなことは有りますか?

ということで、それがいったら大問題です。
ま、ありえるとしたら「個人情報の同意書」に「あなたが審査を受けたら、あなたに通知の同意なく、兄弟へ通知します。」という文言があって、それに対して同意のサインすれば、できます。
または「あなたが審査を受けたら、あなたに通知の同意なく、第三機関に所属するすべての従業員に対して通知します。」とかあればできるでしょう。

ということで、そんなのあり得ませんよね。

個人情報保護という観点で、教育をきちっと受ければ、これは恐怖でしかないことがきっちりわかります。
・個人情報保護は企業からしたら、できるだけ持ちたくない。
・持ったとしても開示または扱い先や、扱い人数はできるだけ少人数にしたい。
・使用目的が終わったらとっとと削除して、1秒でも早く、手元からなくしたい。
・個人情報を共有なんてしたくない。
上記が実感としてわかります。

個人情報に、兄弟親族なんて関係ないです。
個人情報は、個人情報

まともな企業だったら、個人情報は金も生むが、核爆弾でもある。
信用は失うのは一瞬

• tos********さん

2018/3/2508:20:59

補足から

ありません。
    支払いが延滞し、督促状として来たり、最終通告として、配達記録・内容証明が届くことはあるでしょう。
    支払い延滞も、1日2日遅れたからといってくることもないです。
    一か月二か月と延滞なら別ですが。

心配なら、それは窓口で伝えればいいのでは?

消費者金融は、お金借りてくれることが重要で、あなたを困らせることが目的ではないです。
    なので、消費者金融に迷惑をかける長期延滞や、返済拒否みたいなことをすれば、通告やその後の裁判のための証拠づくりとして郵便物を送ることはありますが、普通に返済していればないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/25 09:25:55

詳しい回答ありがとうございます。
無知な私に丁寧に教えてくださり感謝しています。
早速消費者金融で審査を受けたいと思います。

「消費者金融」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/2507:38:43

家族に知られずに借入は可能です。
借入した事がご兄弟に知られたり影響する事は有りません。

blu********さん

2018/3/2507:20:26

家族なら仕事に支障ないと思いますが…
それと仕事は農園かと?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる