ここから本文です

レンズフードについて質問です。

nag********さん

2018/3/2510:22:18

レンズフードについて質問です。

ペンタックスda18-135mmを2年ぐらい使っているのですが、純正のレンズフードがゆるゆるになってしまいました。
この場合、新しいレンズフードを買えば大丈夫でしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/3/2511:36:42

どこがダメになっているか次第かと....

バヨネット式でしょうけど、レンズ側、鏡胴がプラスチック製で、鏡胴側が傷んでいると、フードを買い替えてもあまり変化は無いかもしれません。

鏡胴側が金属だと、早々劣化もないだろうから(それでも強いアタリでもあれば、金属でも歪むことはあり得ます)、プラスチックのフードが削れている、劣化と推測できます。

  • 質問者

    nag********さん

    2018/3/2511:37:30

    両方ともプラステックです。
    回答、ありがとうございます

質問した人からのコメント

2018/3/27 19:41:02

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2018/3/2510:30:51

ペンタックスはわからないが、一般的に金属とプラスチックのすり合わせ。
ニコンレンズはフードを新品に交換する事で「カッチ」となりましたよ。