ここから本文です

SIGMAレンズの150-600をつかっていますが、更に二倍のテレコンを付けて、小鳥の撮...

has********さん

2018/3/2515:16:10

SIGMAレンズの150-600をつかっていますが、更に二倍のテレコンを付けて、小鳥の撮影をしたいと考えていますが、難しいでしょうか?

三脚や雲台はしっかりしたものを使っています。

1.4倍と2倍とどちらが適しているのか迷っていますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2018/3/2516:11:24

>難しいでしょうか?

何が難しいのかよく分かりませんが?
AFは1.4XでF8対応カメラで作動するようですが
2.0XではMFですね。

小鳥の撮影ということですから望遠端600に1.4Xや2.0X
カメラはフルサイズ?APS-C?APS-Cですと2.0Xで換算2000㎜近い
ですよ。失礼ながら撮影は可能でしょうが、1.4や2.0でも
シグマ150-600では写真クオリティー的に満足できるかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

旭日旗さん

2018/3/2523:43:53

カメラ自体何をお使いなのか知りませんが、2倍だとAF効きませんけど大丈夫なんですかね。

MFで撮影されるなら2倍でも良いかも知れませんが、テレコンなんで確実に画質は落ちますよ。

pap********さん

2018/3/2521:39:36

1.4倍、2倍どちらを使ってもMFで置きピンですから、難易度は変わりませんよ。画角が狭くなる分、一瞬のシャッターチャンスがよりシビアになるので、カメラの連写性能の方が気になります。