ここから本文です

野球のルールについて質問します。 ヒッティングの時はファールは何回でも許され...

kit********さん

2018/3/2515:29:27

野球のルールについて質問します。
ヒッティングの時はファールは何回でも許されますが。
2ストライクの後、バントでのファールはどうしてアウトになるんですか?

閲覧数:
153
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2018/3/2515:52:40

ヒッティングによるファウルホールは

ストライクのカウントが0または1の時のみストライクにカウントする

のに対してバントによるファウルホールは

ボールカウントに関係なくストライクをカウントする

というルールだからです。

ファウルボールになった時にはボールデッド打者走者も含めて一切の進塁の試みを許されませんから

「2ストライクの時のバントがファウルボール」は直ちに打者アウト

という流れになるわけです。

そのようなルールになった理由としては

(1)故意にファウルボールになる打球を打ちまくって投手を疲弊させることがヒッティングよりも比較的容易にできてしまうこと

(2)そもそも野球は投手が投げたボールをかっ飛ばすことにその意義と醍醐味が得るゲームであり、バントを乱用する攻撃手段がファンの支持を得られなかったこと

に起因するものであると推測します。

質問した人からのコメント

2018/3/31 13:11:33

皆さんご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2018/3/2614:42:58

規則の定義でバントのファールは明確に全てストライクとなっているからです。
なので2ストライク後のバントファールで3ストライクとなるわけです。
(ただしファールはファールなので状態はボールデッドです)
通常のスイングのファールは0ストライクと1ストライクの時のみストライクとなっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/3/2612:06:09

ファールは自動的にボールデッドになりますがバントはインプレーになります。これは世界共通のルールです。

kaz********さん

2018/3/2611:21:36

以前、メジーリーグで投手を潰すために、それをやったチームが有ったからです。
それをルール上許すと野球の本来の進行に支障をきたすという観点からスリーバントを何度も慣行することは認められないと言うことで失敗はアウトとなりました。

goo********さん

2018/3/2522:49:51

そういうルールだからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2018/3/2515:55:04

バントでのファールを認めたら、成功するまで何度でも出来るでしょ。
投手に何球でも投げさせられるでしょ。
だから、スリーバンド失敗は三振扱いです。
ヒッティングでも、わざとだと審判が判断すれば、アウトにされますよ。