ここから本文です

アメリカ人の彼氏がデートでおごってくれません 日本に住んでいるアメリカ人(白人...

moc********さん

2018/3/2522:11:15

アメリカ人の彼氏がデートでおごってくれません
日本に住んでいるアメリカ人(白人)の男性とお付き合いしています。
お互い20代です。

初めは奢ってくれていたのですが、何度かデートを重ねているうちに、割り勘が増えてしまいました。

彼は母国から遠い日本に住んでいて、お金に決して余裕があるわけじゃないのは知っています。
でも欧米の男性はレディーファーストだと言われていますよね?
デートも当然エスコートして、奢ってくれるんだと思っていました。
もちろん何もかも彼氏にお金を出させるのは気が引けますが、デートくらいは気持ちよくお金を出して欲しいんです。
プレゼントなどは嬉しいのですが、最近デートはお金の事が気になってモヤモヤします^_^;

正直に気持ちを伝えるべきでしょうか?ギクシャクするのが怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/2522:55:14

勘違いしていますが、欧米の方が割り勘や共働きが一般的ですよ。
なぜなら男女平等だからです。

北米、西欧、北欧などの先進諸国において、「男が女を養い、女が家を守る」という性別役割的な発想は過去のものです。
そして欧米のレディーファーストの文化とは、男が女に従僕的な態度を取ることではなくて、男が来る前に女は身支度や準備をしなさいといった男尊女卑的な伝統です。誤用が広まっているのです。

逆に「男は女に奢るべき」という習慣が残っているのは、欧米だと東欧やロシアなど比較的貧しい地域です。私が実際にロシア人から聞いた話では、ロシアは必ずしも男尊女卑ではありませんが、家父長的な習慣が残っており、女性は男性の意見に従うという傾向もあるようです。

日本人は欧米人に幻想を抱きすぎ。
「男女平等」で、デート代を出してくれて、お姫様扱いしてくれるというのは色々矛盾しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazumiさん

2018/4/115:15:49

レディファーストというより、平等と考えた方がいいかもしれません。

欧米社会に告白の概念がないのはご存知ですね?

きっと彼は貴女と時間を共有すること自体か楽しいのかもしれません。

もしかしたらそれが全てかもしれません。

彼の人間としての付加価値ばかりを求めるのであれば、思料が必要かもしれません。

sen********さん

編集あり2018/4/115:06:54

えええ。それは貴方が間違ってないですかね。

レディーファーストって貴方にとってどういう事ですか?
お金を常にだすのが レディーファーストなんですか?
それって貴方の彼への気遣いとか優しさが無くない?
貴方にとって彼は何です?
彼がお金に余裕がないのを知っているなら、それなり気の効く彼女でいてあげたらどうですか。
アメリカ人だからご馳走は当たり前っていう発想って、かれの事本当に好きなのですか。
ただの飾りですか?
毎回毎回デートで二人分の食事代やらなんやらって 凄いお金かかると思うよ。
ましてや 彼らは日本の食事は高いっていうイメージを持っているんだから。
そこら辺は 多少理解のある優しいジャパニースの彼女でいてあげたらいいんじゃなくて?
プレゼントとかしてくれるんでしょ? 優しいじゃん。

彼に伝えてごらん。
バイバイだと思うよー。
いやならもっと金持ちのひと探せばいいよ。てか過去質問みたけど、けっこうなバカだね、あなた。

lau********さん

2018/3/3123:37:23

私はアメリカ人夫と結婚するまで2年近く付合ったけど、奢るでなく彼が払うのが当然だったですよ。
いつもは悪いから今日は自分が払うと何度も言ったけど、出させてくれなかったです。
私の夫もその当時は20代なかばで日本では新人だったから余裕なくて、OLしてた私の方が収入多いのも知ってました。
当時は彼だった私の夫が言ったことは、あなたのことがとても大切だからあなたと美味しい食事するのがとても嬉しいんだよ、だから僕の前で財布なんか出さないでって。
プロポーズされて結婚したらアメリカに住むことを計画しながら婚約期間過ごしたけれど、極力私にお金の心配しなくていいようにしてくれましたよ。
アメリカで結婚できてこっちに住んで3年目だけど今でも当時と変わらずです。
こっちに帰ってきたら夫の収入は日本にいた頃の3倍よりもっと多くもなって、私もパートだけど働いてるから生活費負担したいけど夫が自分のために自分の口座に入れておけばいいからって言ってくれます。

こっちに来て改めてわかったことはアメリカ人男性は女性を食事に誘ったら割り勘にはさせないですね。
だから質問者様の彼は相当お金ないのかな。
デートだと思ってるのは質問者様だけで彼は遊びなのかなって悪いけどそう感じました。

bas********さん

2018/3/3011:36:40

そこまで投資する価値が無いと判断されたのでしょう・・・

2018/3/3010:33:05

そんな事気になるなら別れたら?
もう貴方に興味ないかもしれないし、別に割り勘でも可笑しいとは思いませんけど?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる