ここから本文です

ピロリ除菌でラベキュア400を服用中 2日目朝にふらつき出現し10分以上座れずベッ...

bub********さん

2018/3/2600:06:34

ピロリ除菌でラベキュア400を服用中
2日目朝にふらつき出現し10分以上座れずベッドに倒れこみの繰り返し。しかし不安なまま10時ごろサンドイッチ摂取後に朝分内服。夕方二度ほど有色泡沫状の

嘔吐のみで食物残渣はみられず。
その後はすっきりしたせいか異常な倦怠感もなく体力回復し食欲もでて安心しました。
泡沫状の泡はどんな成分だったのでしょうか?
ピロリが排除されたんだなんて笑って言える今ですが内服はまだ3日残っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/3/2600:27:07

本当のことは分かりませんが、ラベキュアなど抗生物質(菌を退治してくれる)や、胃酸分泌を抑えてくれるお薬の副作用として多いものに、下痢、軟便など消化器官に関する症状が挙げられます。
今回は嘔吐の症状でしたが..消化器官に何らかの変化があったのではないでしょうか?
ラベキュアには抗生物質という、菌を退治してくれるお薬が含まれていますが、菌を退治する際に腸内にある菌も同様に退治してしまう事から、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れやすくなると言われています。この事から、下痢や軟便の副作用が起きやすくなるのですが、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れたことで、嘔吐などの副作用が出たのかもしれませんね。はっきりとした事は分かりませんが...
とにかく、質問者様の症状が良くなって何よりです(^^)お身体、ご自愛されて下さい(^^)

質問した人からのコメント

2018/3/27 22:36:14

有難うございました。とにかく回復したのでよかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる