ここから本文です

ExcelVBAでIFを使ってA1~A20が全部空白だったらExit Subに移行するマクロを作りた...

nya********さん

2018/3/2602:22:41

ExcelVBAでIFを使ってA1~A20が全部空白だったらExit Subに移行するマクロを作りたいんですけどうまくいきません。どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/3/2606:43:32

一例です。

Sub Sample()
Dim rng As Range
Set rng = Range("A1:A20")
If WorksheetFunction.CountBlank(rng) = rng.Rows.Count Then
Exit Sub
End If
MsgBox "A1からA20に何かデータが存在します。"
End Sub

質問した人からのコメント

2018/3/27 21:42:51

うまくいきました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipl********さん

2018/3/2608:16:20

If WorksheetFunction.CountA(Range("A1:A20")) = 0 Then Exit Sub

でもいいと思います。

db1********さん

2018/3/2608:12:49

関数はマクロコード内でも使えます。ただし、書き方は異なります。
=COUNTA(A1:A20")

Application.WorksheetFunction.counta(Range("a1:a10"))

WorksheetFunctionを付けて、関数を使うようです。VBAではワークシート関数と言います。

ご参考
http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s9.htm

prs********さん

2018/3/2606:22:11

こんな感じです。

Sub test()
Dim temp As Range
Dim i As Long
For Each temp In Range("A1:A20")
If temp.Value <> "" Then
Exit For
End If
Next
Range("B2").Value = temp.Address & "でループを外れました"
End Sub

こんな感じです。

Sub test()
Dim temp As Range
Dim i As Long...

a_h********さん

2018/3/2604:53:23

>Exit Subに移行するマクロを作りたいんですけどうまくいきません。
上手くいかないマクロはどのような物でしょうか?