ここから本文です

借地権割合について質問させてください。路線価では、175Dとなっています。借地権...

gbw********さん

2018/3/2604:14:56

借地権割合について質問させてください。路線価では、175Dとなっています。借地権は60%かと思ったのですが、ある不動産屋さんが、埼玉県は住宅地は50%が普通で駅前の商業地は60%になると話され

たのですが、埼玉県だけそうなのでしょうか?

また、路線価が180Dの道から私道に入り(車一台通れる幅)、途中から(車両通れない幅)を通って175Dの道に出る間の土地は、どちらの路線価で見るのでしょうか?

実際には180Dの道から4件目で、175Dの道から2件目です。

更に、公道に面していないため、何%ぐらい評価額からマイナスになるものでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/2610:02:51

私の所有している不動産ですが、関西の有名観光地ですと
商業用地で、有名商店街・駅前C地域70%で商店街から
一本外れた道沿いですと、D地域60%です。
特殊な地域(歴史拠点重点地域・美観景観地区)ですので
近隣、他の市の住宅地・商業地を確認しますと、住宅地が
50%商業用地が60%ですね。

埼玉県だけそうなのでしょうか?、の質問ですが・・・
特殊な地域を除いては、概ねですが商業地60%住宅地5
0%です。

路線価ですが、基本的には相続での税務申告での価格です
ので、市場での実勢価格とは異なるのが普通です。
借地権にて底地所有者から土地(底地)を購入する場合や
土地所有権者に借地権を売却する場合でも、明確な価格を
判断するのは困難でしょう。
*購入する人間は、路線価を基準に考えますが売却する人
間は実勢価格での取引を望みます。


公道に面していない場合の評価額のマイナス?、ですが・
路線価図(地図)の上方左側に公道に面していない価格が
記号で明記されています。

私の経験(相続税の申告)ですが、道路に面していない土
地(裏庭70坪で段差が有り侵入が困難)ですと、税務署
の評価額は路線価の60%でした。
しかしながら、質問者さんの所有不動産は居住が出来る住
居での借地権での評価ですので、70%以上80%程度で
の評価と推定されます。・・・あくまでも予測です。
また、前面道路が道路拡張地域(面する道路が狭い)です
と、評価額が下がる事も多々有るでしょう。


借地権での不動産取引ですが、時間をかけて調べるしかな
いですね~
相続での税金(土地所有権者)での関係で、底地を売却し
たい地主も多いですので、一概に価格の評価を判断する事
は出来ないです。
また、当方の様に「今後の相続税の関係で借地権者と底地
所有者を親族で持ち合う」場合も有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/3/2610:27:28

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
あなたが「借地権割合」を知って「どうするのか」が不明ですが、
もし借地権売却を考えているなら、土地との比率など不要ですよ。

土地は地主のもので、あなたが上物の「借地権付き一戸建」を第三者に
売ろうと、土地との比率など出てこないはずです。

そして「借地権比率」を知りたいだけなら、税務署備え付けの「地図台帳」で明確に表示されています。
これは恐らく全国の税務署が同様仕様のはずですよ。

単なる「借地権」物件の売却なら無関係ですが、土地・建物を地主と合意して「一括売却」となった場合には、合計額を所定の割合で配分することになります。

いずれにしても「土地・借地権物件」を一括で売却する以外、土地の比率は無関係であることをお伝えしておきます。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

mar********さん

2018/3/2610:03:46

不動産屋の誤り