ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2607:49:18

交通事故の慰謝料について質問です。

19歳の社会人です。

私は9月の始めに交通事故に遭いました。
加害者は私なのですが、慰謝料が約120万なのですが、私の親は働けてなかった分のお金は私に渡して100万は私の祖父に私の高校の学費を返すみたいです。

私は、私立の高校に通っていて、学費は祖父に出してもらっていたのですが慰謝料で出すのはどうかと思ってしまうのですが、仕方ない事なんでしょうか?


説明不足な所あるかもしれませんが
皆さんの意見をお聞きしたいです。


閲覧ありがとうございます。

補足文章訂正の所がありました。
加害者と書いてありますが、被害者の間違いです。

文章でわかりにくいところは、返信していきますm(_ _)m

閲覧数:
386
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2018/3/2607:53:45

ちょっと話が見えないです
加害者?被害者?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2607:56:10

    申し訳ないです。

    交通事故で私が加害者の方だとお伝えしたかったのですが、説明下手ですみませんm(_ _)m

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwn********さん

2018/3/2713:26:29

金は金でそれ以上でもそれ以下でも無いと思います。仮に慰謝料を生活費に当てて浮いた金から返済しても違いは無いと思います。

owa********さん

2018/3/2618:18:26

日本語でどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/3/2610:28:55

まあ慰謝料と学費は関係はないですね。ただ慰謝料でもなんでもお金はお金です。

例えば学費を祖父に借金してたというならそれを返さなければならないのは当然ですからお金はお金返して問題はないと言えますよ。

iso********さん

2018/3/2610:07:34

慰謝料だろうがお金ですよね???その他にまとまったお金が入る予定はあるんですか?それに私立の学費だと100万円払ったぐらいでは全然足りないでしょう?働いたお金でコツコツ返そうと思ってるんでしょうけど返される方は小銭を返されても使い道がないんですよ。100万円返してその後働いたお金で少しずつ返せば良いでしょう。

mok********さん

2018/3/2609:01:06

>私は、私立の高校に通っていて、学費は祖父に出してもらっていたのですが慰謝料で出すのはどうかと思ってしまうのですが、仕方ない事なんでしょうか?

仕方ない?って気持ちになるのが不思議です。

親御さんの気持ちになってみたら分かるのではないでしょうか?

親御さんから見たら祖父とは『親』です。
自分の子供の学費を親に補填してもらった事を、気にしていたのでは?
親子でもお金の貸し借りは【他人】と思うのが常識です。

確かに親御さんが学費を工面できていたら、このような質問すらなかったと思いますが・・・・
でも、借りていたお金を返しただけであり
そり借りたお金の使用目的が貴方の学費なんですよね?

祖父が出さなかったら、高校も断念していた可能性もあった事でしょうね。

それが慰謝料でも、親御さんに感謝の気持ちと一緒に『ありがとう』と言う気持ちで返金しただけかと思いますよ。