ここから本文です

古代の機械混沌巨人は和睦の使者の効果受けますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2610:24:27

古代の機械混沌巨人は和睦の使者の効果受けますか?

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2018/3/2620:00:26

先の回答者さんの回答は間違いです。

古代の機械混沌巨人であっても、和睦の使者の全ての効果が有効です。
戦闘ダメージを受けず、古代の機械混沌巨人が戦闘破壊されることもありません。

「罠カードの効果を受けない」モンスターとして、E・HEROワイルドマンが存在します。
そのモンスターとの関係で、以下の裁定が出されています。

>「和睦の使者」の効果は、モンスターが受ける効果ではありません。
>したがって、『罠の効果を受けない』効果を持つ「E・HERO ワイルドマン」が戦闘を行い、自分が戦闘ダメージを受ける場合でも、「和睦の使者」が適用され、自分が受ける戦闘ダメージは0になります。
>(また、「E・HERO ワイルドマン」が戦闘によって破壊される事もありません。)
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=12849


現在ではあまり意識することのないルールですが、モンスターが戦闘破壊されるのは「モンスターがダメージを受けているから」です。

和睦の使者は「相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージ」を0にするという、戦闘ダメージの数値に影響を与える効果です。
相手モンスターからのダメージが0になるのなら、モンスターが受けるダメージも0になり、モンスターは戦闘破壊されないという結果になります。

「自分のモンスターは戦闘では破壊されない」と書かれているのが紛らわしいですが、これは現在のテキストであれば(かっこ)の中に書かれるような注釈です。
これそのものが効果ではなく、戦闘ダメージが0になった結果戦闘破壊されないだけですからね。

そのため、他の「戦闘では破壊されない」効果とは違うのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

満足先生さん

2018/3/2612:39:43

戦闘ダメージは受け無くなりますが
戦闘破壊されない効果は受けません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる