ここから本文です

[エクセルの数式] 二つのセルに数字がはいっていて、その一つに数字が入っていれ...

kim********さん

2018/3/2611:49:41

[エクセルの数式]
二つのセルに数字がはいっていて、その一つに数字が入っていればその一つを表示したいのですがどういう数式が良いのでしょうか??

分からなくて困っています。至急回答がほしいです。
イメージ
A1 ¥1,000,000
A2 ¥100,000

A2に0以上の数字が入っていればA2、それ以外はA1を表示したい。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2018/3/2611:54:09

0以上というのとなので0でも入っていたら表示する、でよろしい?
おそらくマイナス値はないでしょうから、ブランク以外なら、にしてみました。
=if(A2<>"",A2,A1)

0よりも大きい数値が入っていたら(0を抜く)なら
=if(And(A2<>"",A2>0),A2,A1)

質問した人からのコメント

2018/3/26 13:01:33

回答ありがとうございました無事できました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2018/3/2612:10:12

0以上は0も含みます
=IF(A2>=0,A2,A1)
しかしA2空白ならセル参照では0なので この式では 0と表示します
A2 0未満で A1 空白なら これも0なので

=IF(COUNT(A1:A2)=2,IF(A2>=0,A2,A1),"")
または
A2 0以上の条件では A2 0未満ならA1 違うならA1
と同じなので
=IF(COUNT(A1:A2)=2,IF(A2<0,A1,A2),"")
どちらも同じ結果

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/3/2612:04:00

「0以上」でいいんですね。空欄もゼロ扱いですよ。

=if(A2>=0, A2, A1)

空欄がゼロ扱いは嫌だとか、ゼロ以上じゃなくてゼロ超だとか、A1だって数値があるとは限らないとか、「二つのセルに数字がはいっていて」なんだから空欄はあり得ないとか、必要なら補足してください。

db1********さん

2018/3/2611:53:37

=IF(A2>0,A2,A1)
でよろしいでしょうか?