ここから本文です

東北大学経済学部は高学歴ですか?

yu1********さん

2018/3/2612:35:01

東北大学経済学部は高学歴ですか?

閲覧数:
1,067
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fda********さん

2018/3/2811:00:31

全ての私立より上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2018/3/2823:05:14

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協・奈良学園・岡山商科・広島国際学院・高松・日本経済

― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒

― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

高校中退・中学校卒



アジアで最も革新的大学ランキング 2017年6月
■大学の所有する特許や学術論文の引用情報などから、科学の進歩と新技術の発明にもっとも貢献した大学

①KAIST(韓) ②ソウル(韓) ③東京大学 ⑦東北大学 ⑧京都大学 ⑨大阪大学 ⑫東京工業大学 ⑯慶應義塾大学 ⑰九州大学 ㉒北海道 ㉔名古屋



Yahoo 知恵袋・大学ランキング 2016年8月

1 東京大学(国)
2 慶應義塾大学(私)
3 京都大学(国)
4 早稲田大学(私)
5一橋大学(国)/東京工業大学(国)
6 大阪大学(国)
7 名古屋大学(国)
8 東北大学(国)、神戸大学(国)
9 東京外国語大学(国)、上智大学(私)
10 九州大学(国)、防衛大学校(省)
11 北海道大学(国)、同志社大学(私)、明治大学(私)、国際基督教大学(私)
12 筑波大学(国)、中央大学(私)、立教大学(私)、関西学院大学(私)
13 広島大学(国)、首都大学東京(公)、立命館大学(私)、青山学院大学(私)、関西大学(私)
14 京都工芸繊維大学(国)、岡山大学(国)、金沢大学(国)、法政大学(私)
15 熊本大学(国)、電気通信大学(国)、新潟大学(国)
16 南山大学(私)、信州大学(国)、静岡大学(国)、滋賀大学(国)、明治学院大学(私)、成蹊大学(私)、成城大学(私)



首都圏ブランド大学ランキング

2015年 首位から 東大、慶應、早稲田、上智、東工、一橋、明治、青山学院
2014年 首位から 慶應、東大、早稲田、上智、東工、一橋、青山学院、学習院



有名高校の進路指導教諭が勧めるランキング 2016年5月 東洋経済

①東大 ②慶大 ③京大 ④早大 ⑤東北大 ⑥ICU大 ⑦大阪大 ⑧東工大 ⑨国際教養大 ⑩北海道大

・面倒見、就職実績、教育・研究力、国際性などが重視される。


大学総合評価 2015年 東洋経済社 入試、国際、研究、就職・企業等

①東京大学 ②慶應義塾大学 ③早稲田大学 ④大阪大学
⑤京都大学 ⑥名古屋大学 ⑦東北大学 ⑧青森中央学院大学
⑨豊田工業大学 ⑩北海道大学

※⑧青森中央学院大学は看護学部を設置したところ、入試競争倍率の伸びが異常値を示すほどに伸びたため、非有名大学ながらランクインした。


世界大学ランキングセンター2014年CWUR
(教育、教授、経済界、論文・引用、研究、特許)

1-10:ハーバード、スタンフォード、マサチューセッツ工科、ケンブリッジ、オックスフォード、コロンビア、カリフォルニアバークレー、シカゴ、プリンストン、エール

11-20:コーネル、カリフォルニア工科、13位東京大学、ペンシルバニア、カリフォルニアロサンゼルス、16位京都大学、ニューヨーク、スイス連邦工科、ジョン・ホプキンス、カリフォルニアサンディエゴ

21-30、ミシガン、ヘブライ(イスラエル)、ノースウェスタン、ウィスコンシン、ソウル(韓)、デューク、イリノイ、カリフォルニアサンフランシスコ、テキサス、UCロンドン

31-40、トロント(加)、ワシントン、ラジャース、34位慶応義塾、エコール・ノルマル(仏)、エコールポリテクニーク(仏)、ロックフェラー、ワイツマン、インペリアル・ロンドン、40位早稲田

41-50、バ-ジニア、マギル、43位大阪、ダートマス、ノースキャロライナ、ペンシルバニア州立、オハイオ州立、モスクワ(露)、ミネソタ、パリ

55位北京、65位:台湾、72位:東北、74位:シンガポール国立、87位精華、92位:九州、95位:シドニー、96位:東工、107位延世(韓)、132位名古屋、150位:大阪市立、153位:神戸、188位北海道、253位筑波、279位:広島、281位岡山、283位:チュランコロン(泰)、328位:デリー工科、339位:横国大、386位:千葉、406熊本、417位長崎、424新潟、444徳島、454金沢、484順天堂、539日本、547奈良先端、555名古屋市立、570鹿児島、589東海、603東京農工、658近畿、666札幌医科、684東邦、721京都府立医科、726北里、743山口、744山梨、745昭和、752兵庫県立、762山形、765佐賀、772埼玉医科、775電通大、781宮崎、830高知、840立命館、850琉球、858埼玉、863福井、873弘前、876帝京、888島根

abc********さん

2018/3/2821:18:52

早慶と同格だと思います。ただし、真面目な人が多いイメージですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2018/3/2620:09:09

itou_keita_1985以外が正解

meb********さん

2018/3/2616:21:34

高学歴だと思います。

東北大学の人と何人か関わったことがありますが、優秀な人が多いイメージです。

chi********さん

2018/3/2615:56:09

大して大学受験知らない人間に言ったら神扱いされます。