ここから本文です

今、植えてる野菜を収穫し終わったら、次にまた、春野菜や夏野菜を、畑の土に植え...

mah********さん

2018/3/2616:49:47

今、植えてる野菜を収穫し終わったら、次にまた、春野菜や夏野菜を、畑の土に植えるのに、そのまま植えたらダメだと聞きました。元々ある土に、何を混ぜたらいいのですか?教えて下さい?お願い

します。鶏フンとかですか?油かすとかですか?

閲覧数:
1,419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/3/2622:24:13

一度土壌分析をしてみると良いと思います、数値はそんなに大きく変わることは有りませんから。
牛糞バーク堆肥を2~3㎏/㎡を投入し、必要な土改剤を投入して、畑は出来上がりますが、同じ科の作物や共通の病気の作物が重ならない様な作物を選ぶと高品質の物が収穫できます。
トウモロコシは土壌の通気性を改善するのに役立ちます。計画的に栽培して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/27 10:31:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/2619:23:30

本来の畑栽培の場合を言居ますと栽培が終了した時に軽く耕して
3、4日過ぎた頃に土壌の酸度(pH)の測定をします。
そしてpHが極端に低い場合は石灰資材を用い酸度の調整をしますが、
高い(6.3~6.7)位で有れば調整の必要は有りません。
家庭菜園の本やテレビの野菜栽培の番組等では栽培前に石灰を入れる等と
解説して居ますが調整の必要の無い場合に入れるのはpHを上げ過ぎる
ばかりでは無くその石灰分が余剰に成り土壌塩基バランスを狂わす事に
成り生育の阻害条件と成ります。
最初にpH の確認調整が出来たなら良質堆肥(牛糞堆肥かバーク堆肥)を
1㎡当たり2㎏位を土全体に漉き込んで耕転したら1週間程放置し
その後で栽培する野菜に必要な施肥をする事に成ります。
施肥の基本量と言う物が有り菜園関係の本等に書かれて居る1㎡に
化成肥料8.8.8.の場合150gや200gとする場合は鶏糞等に
変えた場合は栽培に必要な肥料の成分量で考えるのです。
これはタキイ種苗等の栽培マニュアルをネット検索すると基本数値が
見られます。
例えばタキイのマニュアルで茄子栽培を見ますと10㎡当たりの
必要成分量で200~300gと成って居ますので1㎡のすると
20~30gです。(成分量ですから肥料の全量と間違がは無いでね)
成分量で与える場合の計算方法は必要とする成分量(例200g)を
肥料の中に含まれる成分量%(化成8.8.8.)の場合0.08で
割り算すると200g÷0.08=2500gの肥料が必要と成ります。
そして各成分量が違う肥料を使用する時は一番高い成分量に合わせて
計算し不足する分は単肥等で補う事にします。
まぁ、この様な面倒な事をしなくても栽培は出来ますし家庭菜園ですから
良いと言えますが長年適当にして居ると肥料の遣り過ぎや石灰の使い過ぎ
等で塩類集積が高く成り良い物が収穫出来なく成ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2018/3/2617:21:14

まあ、落ち着け。
まずは、家庭菜園の本なり、栽培方法を検索してください。その質問だと、何もかもわかってない感じで、どこからどのレベルで説明していいのかも分かりません。
作付けは、栽培する作物で違うので、一概には言えません。
なので、貴方が育てたい野菜の栽培方法を検索して、まずはその通りにやってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる