ここから本文です

シューベルトの次ぎの交響曲は正しくはどう区別するのか教えてください。訳分りま...

k_y********さん

2018/3/2616:59:01

シューベルトの次ぎの交響曲は正しくはどう区別するのか教えてください。訳分りません。初歩者です。

①シューベルト交響曲第8番(ザグレート)

②シューベルト交響曲第8番(9)番

③シューベルト交響曲第8番未完成

④シューベルト交響曲第9番

補足上記②は、”②シューベルト交響曲第8(9)番” とありました。 従って②は誤りです。すみません。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jko********さん

2018/3/2618:30:24

シューベルトの交響曲には、有名な「未完成」の他にもスケッチのみで未完成な作品などがいくつかあり、それを交響曲と認めるかどうか議論があったようです。
少し詳しくはwikipediaの「フランツ・シューベルト」の記事の中の、「交響曲の番号付け」の項目などをご覧ください。

現代の「国際シューベルト協会」では、有名なロ短調の「未完成交響曲」を第7番、「ザグレート」と称されている大ハ長調を第8番としているらしい。

昔LPレコードの時代にはたしか、未完成が第8番、大ハ長調が第9番だったと思います。

  • 質問者

    k_y********さん

    2018/3/2700:23:53

    詳しく教えていただき感謝します。

    ただ、後ひとつお願いがあります。

    今(2018年)では、”シューベルト交響曲第8(9)番” の
    表記は何を表すのか、あと一言よろしきお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/27 02:09:55

お詳しいですね。驚きました。

ありがとうございました。すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpc********さん

2018/3/2618:45:35

昔は、
未完成ーー>8
グレートーー>7

でした。昔ですよ!