ここから本文です

重度コミュ障でも市役所で働けますか?4月から市役所に地方上級公務員として入庁し...

mar********さん

2018/3/2618:04:41

重度コミュ障でも市役所で働けますか?4月から市役所に地方上級公務員として入庁しますが、今から辞めたいです。
コミュ障に市役所職員など勤まらないですよね?

一応面接を受けて合格した

ので素質はあると認められたのでしょうが、かなり無理して演じてました。

すでに研修などでコミュ障の片鱗が現れてしまい、職員にも扱いにくそうなオーラを感じ、また同期にも馴染めてません。

公務員なんでクビにはならないけど、肌に合わない仕事で自分が鬱になってすぐ辞めてしまいそうです。

コミュ障で学生時代もずっとぼっちだった自分が、大卒総合職で働こうなんてのが間違いだったのかもしれません。
一応他にも中小メーカーの総合職にも内定貰ってたのですが、そこでは社長にコミュ障を理解された上で内定貰ったので、まだそっちに行った方が無理せずやっていけたかもしれません。

私はバカなことをしました。
人と話せないのに、地方上級公務員なんて、誰がどう見ても間違いです。そうですよね?
まだ中小メーカーのように理解してくれる社長などがいれば救いでしたが、公務員なんで個人の適正とか関係なしに配属された仕事をやっていかないといけません。
コミュ障で迷惑をかけ、周囲にも嫌われ、自主退職に追い込まれる想像しかできません。

すでに第二新卒転職サイトに登録してます。
でも公務員すら勤まらないなら、二度とまともな企業には入らない気がします。
中小メーカーに行けばよかった。

なんかもう転落人生しかない気がします。
公務員辞めたら清掃業に就こうかと思ってます。
なんか色々考えてしまって鬱です・・・

閲覧数:
5,007
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あた。さん

2018/3/2910:32:37

公務員だってクビあるぞ?免職のひとつで。
仕事ができなさすぎてクビになった正規職員がいた。関西にて。
あと、半年くらいの試用期間あると思うけど、この段階でもクビになる人はなる。

どの課に入るかによるけど、市役所はコミュニケーション要るぞ。
窓口ある課なら新人はまず間違いなく市民や関係者と真っ先にぶつけられる。
電話応対もかなりある方だし、税金とかが絡む課だと粗っぽくなってる市民とかをなだめる事もある。

関係先との調整や外回りもある。
車ひとつ借りるにも関係する課に申請出さなきゃだし、関係損ねたら目に見えて配車でも冷遇される。

議会の時期になったら議員の応対もある。
役所にとって「先生」みたいな存在だから、粗相には厳しい。

人間関係もよくも悪くもディープ。
実質転属もなく課長や主幹より長く居る嘱託や臨時が牛耳ってる課も少なくない。
正規といえど馴染めないと、陽気な人でも病みかねない。

けれど、慣れさえすれば楽な仕事でもある。
仕事の内容、喋る内容は大抵決まってて、覚えれば大抵それで乗り切れる。

寧ろ中小の民間の方がきついが。
中小は全員リレーのような体系だから状況次第でコロコロ業務も変わるし、いかに社長が理解示してても現場の判断ひとつでどんな仕事させられるか分からん。所属長が掛け合ったら社長といえど簡単に掌返すぞ。電話応対も作業も臨機応変にこなす「何でも屋」が求められる。民間の中小の多くは。
最初のうちは考慮してくれるだろうけど、慣れたと判断されたら次々新しい事をさせられると思った方がいい。面接での約束や理解の力なんて、薄っぺらいものだ。

中小同士の激戦に生き残るため少しでも成果を出してもらわないといけないんで、仕事の覚えるにもプレッシャーかけられる事も少なくない。

寧ろ一つのポジションに徹する公務員の方が楽かもしれないぞ。

清掃たって、男が出来るのと言えば特殊・専門的な清掃だぞ。
規模も大きいから段取りとかも大抵複数人で連携しながらやらなきゃなレベルのな。現場系だから人間もオラついたヤンキー気質寄りだし。

事務所やトイレ掃除とかは女限定だ。ほぼ。


今辞めたって、楽にはならない。断言してもいい。
宝くじでも当たらない限りな。

とりあえずやってみろ。
なあに、試験受かる知能あるなら、暫く居て慣れさえすれば案外覚えられる、立ち回れる仕事内容&環境だ。

  • 質問者

    mar********さん

    2018/3/3123:33:04

    具体的にありがとうございます。
    公務員の仕事にお詳しい方だと思いました。

    自分は引っ込み思案で順番とかも人に譲ってしまうタイプなので、人から仕事を奪ってなんぼ(イメージです)の民間企業は厳しいかもしれませんね。

    背中を後押ししてくれてありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/1 20:14:01

ありがとうございました。
とりあえず頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,891件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
≪4月新着/名古屋市千種区≫看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
気象庁気象研究所 地震津波研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
【4月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 下関校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市
塾講師JAPAN
【正社員】介護職員 ユニットリーダー
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
JOB!BASEお仕事検索

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/3/3114:38:00

半年間は仮採用です。

いつでも辞められますよ。
なんなら、入社式を辞退してもいいと思います。

転職活動がんばってください。

ham********さん

2018/3/2801:54:06

それは...不安ですよね。
でも、合格されているんだから
向こうにとって欲しい人材だったって
ことですよ。
そこは自信を持っていいと
思います。


コミュニケーションはスキルです。
私も若干そういう傾向が
あったんですが、

ネットであさってたら見つけた
ブログが結構為になって、

個別にサポートもされてる方
だったんで、その方の力を借りて
改善しました。

そのブログがコレです。
https://s.ameblo.jp/mizuho-0209/entry-12348689023.html

bnr********さん

2018/3/2713:17:35

雰囲気に乗れない人や、会話が下手な人はどこにでもいます。
別に、ペラペラしゃべることができなくてもいいです。
たとえ演技でも、公務員試験の面接を乗り切ったのだから、
会話能力ゼロではありません。
職場でも、来訪者でも、普通に返事さえできれば、あとは沈黙でも問題ありません。
流暢にしゃべれなくても、仕事はできます。
まずは当たってみることです。
ただ引っ込み思案を少しづつでも解消できるように心がけましょう。
あとは経験を積んでいけば、どんなシチュエーションでも乗り越えられます。

kam********さん

2018/3/2619:59:24

こんばんは。

働く前に辞めるのは、もったいない。

言っておくならば、多くの人が演じています。仕事とプライベートは別です。
部長も課長も女の子のいる前で、エロイ話をしたいし、後輩の男性とキャバクラにだって行きたい。

私も、人前で話すのも嫌だし、派遣さんに文句を言われながら、指示を出すのだってやりたくない。子供っぽいやつばかりだな、って、思うけれど、仕事なのでやっている。

疲れない仕事はないと思う。
本当に心的な病気な「鬱」になるのだったら、やめるほうがいい。会社に行くの嫌だな、って思うくらいならば、やめないほうがいい。

それと、ネット掲示板ではあるけれど、多くの人が見そうなサイトなので「コミュ障」という俗語を使うのは、避けたほうがいいのでは?

たいして、コミュ障でも、鬱でもないでしょ?

tab********さん

2018/3/2619:21:10

清掃業を舐めすぎていませんか。
おばちゃん達って気を使いながら働いていますよ。
市役所が勤まりもしないのなら、もっと勤まりませんよ。

自主退職には追い込まれませんよ。
飼い殺しになるだけです。
出世もしない、移動も他の人と比べて少ないか逆に多い。
飲み会にも誘われないし、全体の飲み会が在ったって、声かけて貰えない。
1人で昼食べる。
それだけの事です。真綿でクビ絞められるだけの事です。

上級と言ったって、市役所です。
仕事は細分化されています。
能力の差は出ません。むしろ高卒の方が頑張ります。

民間は、クビになりますよ。
考え甘すぎますよ。
最初から逃げ腰なら入らない方が良いです。
根性入れることです。
高卒に負けますよ。

県庁も民間も経験しています。