ここから本文です

建築士の皆様に質問です。独立して設計事務所を設立するには管理建築士の資格が必...

nak********さん

2018/3/2620:57:20

建築士の皆様に質問です。独立して設計事務所を設立するには管理建築士の資格が必要なのでしょうか?それと管理建築士はどのような業務を行うのでしょうか?

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2018/3/2911:35:58

http://hotei.shikaku.co.jp/kanrikenchikushi/faq/

建設業許可をとっている建設業者は営業所にそのとった工種の専任技術者が必要です。

同様に建築士事務所は、その級に応じた専任の建築士が必要です。
ただし、管理建築士講習自体に級別はなく、1級2級関係無く同じ講習を受けます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 東京都の求人情報(26,533件)

【年齢不問】内装、簡易リフォーム等の設計士【2級建築士】
  • 株式会社ネオマルス 国立支店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都国立市
転職ナビ
1級建築施工管理技士/1級建築士
  • JFEコンフォーム株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
葛飾区 設計 2級建築士
  • 株式会社トーヨー建設
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都葛飾区
マイナビ転職エージェントサーチ
1級建築士(上下水道の建屋の設計) NJS
  • NJS
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都
en ミドルの転職
大森エリア/資格を活かす/管理建築士
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
管工事施工管理/文化施設等の工事(1級建築士等の有資格者...
  • 株式会社乃村工藝社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
施工管理求人ナビ
オリックスグループ:建築士・施工管理技士(一級・二級)...
  • 大手建設・設備会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
東京都台東区/S造工場新築工事/建築施工管理/1級建築施工...
  • 株式会社ヨシザワ建築構造設計
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給76万円〜
  • 東京都台東区入谷
俺の夢
【急募】【東京】技術職(省エネルギー設計技術者※建築士...
  • 大和エネルギー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都中央区日本橋本町
doda
管理建築士
  • 神明株式会社 高田馬場支店
  • 正社員
  • 月給28万円〜45万円
  • 東京都新宿区高田馬場
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kee********さん

2018/3/2710:29:20

管理建築士の資格が必要です。資格と言っても試験を受けて取るようなものではなく、建築設計の実務経験を持つものが講習を受けて取得するものです。

業務は事務所の「技術的な統括」をします。通常、独立して事務所を立ち上げる人は経営的責任者=技術的責任者ですが、元々不動産業や建設業をしてて会社として設計が必要になった場合とか、色々な場合があるので、管理建築士という形で技術的責任を分離できるようになっています。