ここから本文です

戦国大名の武田家で質問します。 ①穴山梅雪は従兄・今川氏真と対面したり、直に連...

suz********さん

2018/3/2621:53:15

戦国大名の武田家で質問します。
①穴山梅雪は従兄・今川氏真と対面したり、直に連絡を取り合っていたのでしょうか?

※元より今川・穴山は太いパイプで繋がっていたと聞いてます。
②武田征伐後、織田信長は氏真や上総武田家を討つ予定はあったのでしょうか?
※何せ氏真は武田信豊や信堯らと同じく信玄の甥ですから。
③武田勝頼が『信頼』と改名しなかったのは、同名の従兄がいたからでしょうか?
※一族内で同名の男子が複数いると紛らわしいと思いますから。

武田信豊,武田勝頼,今川氏真,穴山梅雪,いとこ,望月信頼,今川

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2018/3/2913:25:26

①穴山信君は、今川氏との取次(外交の担当者)を勤めています。
史料で確認はしていませんが立場上、氏真と対面する機会もあったものと思います。

②なかったと思います。
この頃の氏真は、徳川の将となっており、牧野(諏訪原)城を家康から預かっています。
つまり、氏真は同盟国の家臣であり、もはや何の力もない存在で、殺す理由がありません。
また、氏真は京の公家たちと良好な関係を築いています。

そんな氏真を、理由もなく殺したら、信用問題になるなど、損しかありません。

他にも、武田勝頼の息子は、勝頼と信長の養女(実の姪)との子です。信長自身が勝頼の義父でもあるのです。
武田一族や、信玄の血族というだけで殺していたら、きりがありません。

③確かに武田信繁の長男で、望月家の養子となった望月信頼がいますね。
1561年に川中島の戦いの傷が元で亡くなったと言われます。
勝頼が元服したのは1562年と言われますので、元服時にはすでに亡くなっています。

ですので、望月信頼の存在は関係ないと言えます。
むしろ、戦傷死したことを不吉に考え、信頼の名を避けた可能性ならば、あるかもしれません。

やはり、一度別の家を継承した人物か、本家を継いだ事例は少数です。
例えば真田昌幸ですが、武藤家に養子に入りますが、兄の戦死にともない真田家に戻って継ぎます。しかし、真田家累代の文書などは、死んだ兄の子孫が継承します。
この事から、昌幸の家督継承は臨時の対処であり、普通に家督継承していないことがわかります。

当時の慣例では、勝頼も一度諏訪家を継承した以上、武田家を普通に継承できないと思われます。
ですので、武田の通字である「信」を最後まで名乗れなかったものと思います。

なお信玄は、勝頼の官位を足利義昭に依頼しています。推測ですが、この時に任官が叶い朝廷のお墨付きがあれば、もしかしたら「信」を名乗っていたかもしれませんね。

• 質問者

suz********さん

2018/3/2918:33:42

今回も有難うございます。
    今川氏真と穴山信君は織田が天下統一を果たせても、母側の叔父(信廉・信龍・信顕ら)&従兄弟たちと違って身の安全が約束されていたみたいですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/1 17:08:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

feawerさん

2018/3/2622:26:24

①は、穴山家は、武田家だけでなく、今川家からも、所領安堵状を受けています。
戦国時代、他国と隣接している豪族には、よくあることです。
双方の情報を双方に流すことにより、他国情報を正確に知ることで、戦にならないようにしています。武田、今川の外交の窓口なのです。
②無駄なことです。
織田に抵抗さえできなくなれば、自分の勢力地として、その国の統治統治を確立させ、人心掌握がなにより、新領地では、たいせつです。
③武田勝頼は、本来は、諏訪地方の代官で、武田家においては、妾腹の1武将の位置でしたが、正室の長男義信は、駿河進行に反対し、切腹し、次男は、全盲、三男夭せつのために、急遽後取りに指名されたためですが、信玄の扱いは、あくまで、諏訪家の棟梁としての位置付けで、
勝頼の子武田信勝が成人するまでという、遺言で、当主担っています。故に、武田通字よりも、諏訪家の通字頼がついているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「武田信豊、武田勝頼」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる