ここから本文です

ゴルフハンディキャップ30です。メンバー倶楽部の月例杯に参加したいのですが、...

chi********さん

2008/8/3108:41:24

ゴルフハンディキャップ30です。メンバー倶楽部の月例杯に参加したいのですが、初対面のメンバーさんとのラウンドで迷惑をかけないかとか、どのような人と組むのかとかが気になり1人での参加をためらっています。

気にせず参加していけば何とかなるものでしょうか。メンバーコースの月例杯にはハンディキャップ20の知人1名と一緒に1年間参加していたのですが、これからという時にその方は家業の関係で、私は腰痛で全く参加しなくなり1年余経過しました。当時は少なくとも1名はその知人がいたので他の2人が初対面の人でも何とかラウンドしていました。ゴルフをしばらくやめていた関係で倶楽部でもまだお友達がなく、けれども月例杯には参加してハンディキャップも減らしていきたいし・・・。競技再デビューしたいのですが、いい歳して引っ込み思案なのと、年齢の割りにハンディキャップ30と多く、時々大きく崩れることがあり、規則の範囲ではありますがプレーに時間がかかり他のメンバーさんに待っていただくことがあったりで、正直あまりゴルフを楽しめるところまでいっていません。1名でも参加できるのがメンバー特典の一つだと思うのですが、積極的に気にせず参加していけばいいでしょうか。そのためにはどうすればいいでしょうか。皆様のご経験や、ご助言をお待ちしています。

補足メンバーになる以前からそのコースを頻繁にラウンドしていたのでハンディキャップをもらう頃が自分のピークだったのかも知れません。競技参加半年後位からジリ貧です。1度ハーフで60台を出すような有様、そして腰痛の悪化で競技参加を止めましたがその時の自分のゴルフのイメージと成績が最悪で・・・。ハンディキャップ19以降がBクラスです。毎回友達だけのパーティあるんですよ。それってご指摘のように不思議ですよね。

閲覧数:
15,374
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2008/8/3114:04:08

全然、全く大丈夫です。
なぜなら私が今のゴルフ場の会員になったときのハンディキャップが30でした。
そして最初の月例。成績は94でネット64。4位入賞でした。でも知っている方はいられるでしょうが、最初の月例は入賞できないことになっているケースが多いので、6位と言うことになりました。

また、ハンディ30と言うことは100をときどき切りますね。なら、迷惑もかけないと思います。

ただ、気になる点が。月例って友だちとは回れないと思うのですが。あなたのところは回れるのかな。
もう一つ、時間がかかると言うことはハンディ30とは関係ありません。きびきびと無駄な時間をつくらないように行動すれば何の迷惑にもなりません。

結論としては、大丈夫。ぜひ参加してください。

質問した人からのコメント

2008/9/5 13:10:04

tz250kさん h171107_knzqbさん 力強いお言葉ありがとうございました。自信を持って、しかし力まず自然体で月例に参加してみたいと思います。ベストアンサーはスタート時のハンディキャップが同じく30だということで、seireki200411636さん にさせていただきました。tz250kさん h171107_knzqbさん 早く回答いただいたのにベストアンサーに選ばず本当にごめんなさい。皆さま今後ともよろしくご指導をお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tz2********さん

2008/8/3111:56:59

せっかくホームコースをお持ちなのですから遠慮せずに月例に参加しましょう。
HC30と言うことはBクラスまたはCクラスの月例でしょうから心配しなくても同じような腕前の方が沢山いらっしゃいますよ。
私は月例などのクラブ競技は必ず1人でエントリーしてます。
同じ会員同士なのですから何の心配も要りません。
今は知り合いが増えて、1人か2人は同じ組になったりします。
年齢を超えたゴルフ仲間が増えるのもメンバーになったメリットです。
他の皆さんもそうされてますよ。

h17********さん

2008/8/3109:41:56

友人2名と参加した事があればその場の雰囲気は充分お判りと思いますので、一人での参加も余裕で出来るのではないですか?
私も何度か平日の月例に一人で参加しました。
初めの3ホールくらいはぎこちなく会話になり難いものですが、それを過ぎれば同じ趣味の中ですから会話も弾み楽しく出来ますよ。
一人で参加している人も結構多いので、積極的に話しかければ何とかなるモンですよ。
ハンディ減らしを楽しんで下さい。