ここから本文です

年金アドバイザーの2ちゃんねるを見たら、社労士とはあまり関係ないと ありますが...

xtp********さん

2018/3/2623:39:09

年金アドバイザーの2ちゃんねるを見たら、社労士とはあまり関係ないと
ありますが、そういうものなんでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/3/2707:58:30

問題の形式は、社労士と年金アドバイザーとでかなり異なっていますが、
年アドは社労士の年金分野(国民年金、厚生年金)と大部分が重複します。
あまり関係ないように言われているのは、社労士試験の学習範囲が年金
分野以外にも、かなりの量があるためだと思われます。
例えば、労働基準法、労働契約法、労働組合法等のいわゆる労働法や、
それらに関する細かな通達や判例、労働保険(労災保険、雇用保険)など
です。それらを含めれば、社労士の試験範囲は膨大で、年金はその中の
何割かに過ぎません。

また出題形式も、社労士の年金は基本的に計算ではなく、細かい考え方
や知識等が問われる理論問題です(計算式を当てさせる問題が、たまに
出題されますが)。ただ、長文の問題が多く、隅々まで理解していない
と、なかなか正解できません。
一方の年アドは、文章問題は比較的短文ですが、計算問題は、家族構成
や生年月日を読み取り、それらを算式に当てはめて計算をし、解答まで
導く応用力が試されます。

質問した人からのコメント

2018/3/27 08:38:03

ありがとうございました!いろいろと、よく分かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(9,361件)

一般事務・OA事務 【土日祝休/残業なし】働きやすさが自慢...
  • 株式会社SKコーポレーション コーポレーション
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと
≪社労士有資格者&実務経験者募集≫時給1700円~+交通費!...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる
【一般事務】 【激レア人気求人です 】社会保険事務所での...
  • 吉川社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県鎌ケ谷市
an(アン)
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
[派遣]湘南台・期間限定 人事アシスタント・VLOOK使用/自...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
社会保険労務士事務所での事務スタッフ
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
時短の派遣| <社会保険労務士法人シェルパコンサルティン...
  • 社会保険労務士法人シェルパコンサルティング
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都千代田区
スマートキャリア

もっと見る >>

「年金アドバイザー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2018/3/2701:10:03

2ちゃんなんてどこのド素人が書き込んでるかわからないんで宛にしないように