ここから本文です

煙の出るメルクリン蒸機のジャンク品を手に入れました。 動いたので発煙をさせた...

mor********さん

2018/3/2710:10:20

煙の出るメルクリン蒸機のジャンク品を手に入れました。
動いたので発煙をさせたいのですがお手軽な油はありますか?
本来は専用のオイルを使用すべきなのですが高いのでサラダ油でも入れようかと思ってます。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2018/3/2710:34:20

その「発煙機構」がどの程度の温度煙が出るように設計されているか?です。そんなに極端な高温ではないと思いますけどね。

よ~するに「その発煙機構で過熱した温度で良く煙が出るようなオイルを推奨」されているはずで、その辺のサラダオイルで同じような温度で煙が出るかどうか?

たぶん煙など出ないのではと感じますがいかがでしょう。また残ったサラダオイルが他の部分へ悪影響を及ぼすかもしれません。少々高くても専用オイルを使うべきと考えますがね(長く大切にしたいならね)。

  • 質問者

    mor********さん

    2018/3/2711:29:51

    ご回答ありがとうございます。
    試しにシェーバー用の潤滑油(流動パラフィン?)を入れてみたらぽやっと発煙しました。
    発煙装置が生きてるようなのでちゃんとした発煙剤を購入しようと思います。
    HO扱ってる鉄道模型屋さんなら置いていると思うのですが…。

質問した人からのコメント

2018/3/29 06:07:22

皆さまご回答ありがとうございました!
色々試したらレールクリーナーが一番発煙しました。
手に入れば専用オイルを使いたいところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss1********さん

2018/3/2714:05:28

オイルライター用の燃料を入れている人を見掛けますね。

メルクリンショップのオヤジさんでも、そうだったような…。

コンビニやたばこ店で手に入ります。