ここから本文です

white album2の攻略順(プレイ順)を教えてもらいたいです。 最近発売された完...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2710:34:09

white album2の攻略順(プレイ順)を教えてもらいたいです。

最近発売された完全版を購入し、現在序章の一周目が終わった段階です。

色々調べているとCCに入る前にノベルなどを読んでいたほうが良いという事を知ったのですが、サイトによっては微妙に順番が違ったりそもそも情報が古かったりと最適解が見つからないので今現在の最新の意見を伺いたいです。
それともう一つ、復習も兼ねてアニメ版を視聴しようと考えているのですが、アニメ版は序章一周目クリア状態で見ても問題はありませんか?ちらっと一部ノベルの内容も含んでいるという記事を見かけたので。二週目以降に開放されるシーンが含まれている場合も避けたいです。

紹介するだけでもネタバレになりそうな場合は、細かいルート攻略の解説などは無くても構いません。最低限本編とノベルのプレイ順を教えていただくだけで結構です。

補足まとめてみました

序章一周目

雪が溶け・・(一周目後必須)

彼の神様・・(二週目前、雪が解け後が良い)

祭りの前&祭りの後(CC前なら二週目前後どちらでも可。この二つは続けてやると良い)

序章二週目(追加イベントもあるのでほぼ必須)

Twinkle・・(二週目後推奨)

歌を忘れた・・(CC前必須級)

CCノーマルクリア

CC雪菜以外のヒロイン攻略

序章三週目(必須ではない)

舞台の下の物語

CC雪菜攻略

一泊二日の凱旋(これ以外の残った特典は全てオールクリア後でOK)

最終章

残りのオマケ全部

アニメは原作ネタバレを喰らいたくなければ序章二週目までと雪が解け~クリアは必須とのこと

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jv5********さん

2018/3/2715:15:41

アニメ版はノベルの内容も含んで作られています。それに二週目で解放されるシーンの内容も含みます。個人的には素晴らしいアニメ化をしてくれていると思いますが。

プレイの最適解については人それぞれだったりしますので最適とは言えませんが私的最適解を書いておきます。ネタバレをして欲しくないとのことなのでccのオススメ攻略順とノベルの順番くらいを書いておきます。

ccでは4人のキャラが攻略可能です。雪菜、千晶、小春、麻理。しかしこれらの誰ともくっつかないノーマルエンドがあるのでまずそれをやると良いと思います。
そのあと雪菜以外の3人をやって最後に雪菜をやってください。最後雪菜は鉄板です。

千晶、小春、麻理は誰からやっても良いかなと思いますが私としてはまず千晶ですかね。理由は千晶だけバッドエンドとtrueエンドの2つがあるからです。また千晶バッドをやったあとに高校編に戻ると解放される伏線的シーンがをあるのでそこも回収する必要があります。

私的オススメはまずノーマルエンド→千晶バッドエンド→高校編(既読スキップ)→千晶trueエンド→小春or麻理→小春or麻理残り→雪菜です。

ノベルに関してはアニメで見た方が高校編に関わるものについては分かりやすいのですがアニメだと尺の都合で全ては網羅しきれてないんですよね。アニメ見るなら見なくてす良くなるノベルがいくつかあるかなと思います。
とりあえず高校編クリア後cc前にやっておくのがよいのは『台風一過の小春日和』、『もう、ホワイトアルバムの季節じゃない』以外の全てですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2717:19:09

https://ameblo.jp/gateroge/entry-11749397121.html

このサイトを参考にしようと思うのですが、他の方の意見でテンプレ通りの順番で読むのと本編を全て終えた後にオマケのノベルを読むのとでかなりキャラの印象が変わる、と言っていた方が居たのでその辺も気になります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/30 09:42:43

補足にまとめましたのでそちらを参考にしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる