ここから本文です

最近、問題視されている「あおり運転」。 このきっかけの一つと言われるのが、高...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2718:58:55

最近、問題視されている「あおり運転」。
このきっかけの一つと言われるのが、高速道路の追い越し車線を後続車が来ているにもかかわらず、譲らない「通せんぼ走行」という行為です。

これってどう思います?
合法ですか?それとも違法?

車線,後続車,通せんぼ走行,高速道路,あおり運転,速度制限いっぱい,制限速度

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/3/2719:24:39

法定速度を守っているだけまだマシでは?
事故られるよりはマシでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

2018/4/315:39:43

高速道路の速度制限いっぱいの100㎞で走ってれば、法的には煽られる言われはありません。
でも、現実は違いますからね。
制限速度を守っていれば、ずっと追い越し車線を走っていても捕まる事はありませんが、追い越し車線は名前の通り追い越す為の車線です。
基本的には走行車線、追い越す時だけ追い越し車線に出るのが常識ですよ。
ずっと追い越し車線を走っていては、煽られても仕方ないですね。

yak********さん

2018/3/2814:05:09

まず、前車が追い越しをかけている状態であれば通せんぼとはなりません。

あと後続車の方が早く走っているから譲らなければいけないという法律はないのでご注意を。

なので、法律に引っかかるのは「追い越しをかける気がない、必要がないのに追い越し車線を走っている時」となります。

pm2********さん

2018/3/2719:10:57

追い越し車線の走行2キロ以上は違反だったはず。