ID非公開

2018/3/28 10:52

1111回答

桜の木ですが、日本人は桜が好きなので、一戸建ての家とか庭がある家は、桜の木を植えたらいいのでは?と思うのですが。 素朴な疑問です。

観葉植物235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者2018/3/28 13:39

なるほど! そんな大変なのですね。 友人宅にあったのすが全然はなしをきいたことがないので 知りませんでした。 ますます大きい桜の木がありがたく思えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答(10件)

0

かなり大きな庭じゃないと無理です。 また、丈夫な木とは言いにくいくらい手入れも必要でしょう。 害虫も着くし、幹の内部も腐りやすい木です。 最近家の庭の桜の太い枝が根本から折れて落ちました。 きっかけはネコが飛び乗っただけですが、芯が腐って皮だけで繋がってたようです。 それでも他の枝と変わらなく花は咲いてましたが。

ID非公開

質問者2018/4/2 13:16

そうなんですね。 桜がありがたく思えてきました。

0

桜ほど手入れが難しく、*{①根が浅く張るので、人が歩く場所は不向きだから、余程広い庭が無ければ、きちんと育たないのです}。②また虫が付きやすく消毒に結構な費用がかかり、③枝の選定が素人には難儀なのです(切ったら、そこから腐るので、墨汁等で丹念に消毒作業が必要ですから、悠々自適な環境でなかれば、後々弊害をきたすかもしれないのです)よって、①②③の最低3つの条件をクリアーしていかないと後悔する可能性があります。特に①の確保は植える前の最低条件になると思います。

ID非公開

質問者2018/4/2 13:16

そうなんですね。 桜がありがたく思えてきました。 町なかにたまにある桜も誰かが手入れしてるんでしょうか・・・

0

皆さんが仰っているように大きくなるというのもそうだと思いますが、桜は家の養分を吸うから庭には植えない方がいい というのを私は聞きました。言い伝え的な?

ID非公開

質問者2018/3/29 13:21

家の養分!? 縁起がよくないってことでしょうか

0

植えてるけど、散るときにものすごく汚れる(雨だと最悪)し、初夏は毛虫が降ってくる。 管理も多変だし庭木には向かないと思います 本当に好きなら植えてもいいですが、万が一枯れたりして切り倒すときに高額な費用が必要です。

ID非公開

質問者2018/3/29 12:54

大変なんですね、理解いたしました。

0

実際に桜を植えています。 先ずはソメイヨシノなどは早期に大きくなり過ぎます。葉張り10mと思って下さい。 それでは剪定をすれば良いのでは無いかとの反論も出るかと思いますが、昔から「桜切る馬鹿」と言われますように、切ると樹幹に腐りが入り易く、長くは生きて居ない樹種です。それでも剪定した後は手当をすれば良いのですが、個人では技術的にも無理があるかと思います。 公共の名所としている公園などでは剪定を大いに行っています。其れなりの管理技術があっての事です。 それでは葉張りの少ない「天の川」などを植えれば良いので無いかと言われます方がおいでますが、これはこれで樹高が高くなり過ぎて管理に困ります。 何よりも面倒なのは、病害もある事ですが、虫害に困ります。新梢に入りますシンクイムシに始まり、アメシロを代表格に多くの毛虫類に葉が食害を受けます。 防除薬の散布をすれば良いのではとも思えますが、「農薬」と聞いただけで大概の方は毛嫌いされます。日々にスーパーで農薬一杯の野菜を購入して食べている方がですよね。不思議な現象です。 簡単に言えば、花の時期は皆様喜びますが、その他の期間は毛嫌いされます。 一般論としては家庭では植える木ではなさそうです。

ID非公開

質問者2018/3/28 13:39

ますます大きい桜の木がありがたく思えてきました。 ありがとうございます。