ここから本文です

なぜ権利落ち日の後の日に株価上がることあるのですか? 優待もう貰えないのに。 ...

yur********さん

2018/3/2812:46:43

なぜ権利落ち日の後の日に株価上がることあるのですか?
優待もう貰えないのに。
しかもより高い株価で。

教えて欲しいです。
よろしくお願い致します!

閲覧数:
631
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/3/2813:23:00

材料というのは日々動いているのです。ですから権利落ちを帳消しにする材料があればその日のうちに埋めてしまうケースもあります。

そもそも株価というのは、企業の将来価値であり、会社が優待を発行したからといって下がるものではありません。

また株価というのは需給で決まるものです。優待に伴う権利落ちがあるからという理由で手控えていた人が買う場合もありますし、また権利落ちを嫌ったヘッジ売りが多ければ買い戻しもあります。もちろん、優待をもらったので、売る人もいるかもしれません。

配当落ちというのはテクニカルなものがありますが、優待による権利落ちにはそれすらありません。

今年は、配当権利日までに株価が下がっていたこともあるので、権利落ちによる下落は少なかったのではないですか。ハイテク株が下がったのは別の要因です。

つまり優待の権利落ちも材料の一つにすぎません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

law********さん

2018/3/2813:16:43

ゆwwwwwwwww
うwwwwwwwww
たwwwwwwwww
いwwwwwwwww