ここから本文です

母親に自分は韓国人だと告白されました。 母方の祖母は帰化していて、僕の母親...

ryo********さん

2018/3/2815:03:59

母親に自分は韓国人だと告白されました。

母方の祖母は帰化していて、僕の母親は日本で生まれたようです。
在日であった事から差別も少なからず受けたようで、極力周りの人には言わないようにしていたらしいです。

父も

父の両親もその事は知っており、知らなかったのは、僕と妹だけでした。(妹はまだ知りません。)

僕は、日本がとても好きで、日本人である事がとても誇りでした。
そして、正直に言えば、中国や韓国の人はマナーが悪い(文化の違いからの性格、常識の違い?)ように感じていて、苦手よりかは嫌いでした。母親の前で、中国人や韓国人は嫌いだと言ってしまった事も何度かあります。
あいつら、死ねばいいのに と言ってしまった事も一度あります。その時は常識的に怒られました。
(僕が、無知で愚かであったと反省しています。)

僕は春から、国防に関する大学に入学させてもらえるのですが、僕にかなりのお金をかけながら、ここまで、愛を持って育ててくれた事にとても感謝していて、母親がどこの国の人だろうと、本当に大切な人で、大好きです。

そんな母が昨日、入学に必要な戸籍謄本を取りに行ってくれて家に帰って来た後、「少しショックを受けるかもしれないけどお話があります」と韓国人であると伝えられました。隠しておくと両親は決めていたのですが、戸籍謄本に母方の祖父が韓国の名前で載っていて伝えるしかないと思ったようです。

その話をしている中で、僕は母に、「そんな事全然気にしないし、大丈夫だよ!ノーダメージだよ!」と若干おどけたりしていましたが、母は今にも泣きそうでした。僕もちょっと泣きそうでした。

その後、すぐにいつも通りの2人ともなりましたが、今まで母親の前で言った、何度かの差別的な暴言で深く傷つけていた事を考えると、本当に胸が痛みます。
謝りはしたのですが…

また、自分は日本人であり、両親も日本人だである、それは自分のアイデンティティの基盤となる大きなものでした。ですが、自分が日韓のハーフであると言う事実に、現状少し落ち着かない感じです。
どう折り合いをつけ、どう生きていけばいいでしょうか。

つたなく、長い文章で失礼しました。
ちょっとした事でも、構わないので回答いただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,624
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohm********さん

2018/4/218:24:52

日本人でも韓国人でもハーフでもいいじゃないですか。
あなたはあなた変わりません。

あなたが気になっているのはあなた自身が外国人を差別していたからでは?
もしくは周りの友人が差別していたから自分も同じ様に見られたら、、という不安でしょうか。

私のまわりには在日の人や中国国籍の人がいましたが気にしたことはありません。
在日の人と結婚して子供を生んで『この子日韓ハーフなのよ。』っていうママ友もいました。
好きでお付き合いしているわけですから、その後国籍を知ったからと言って距離を置くこともありません。

ずっと前の話になりますが職場で『俺、フィリピンとか韓国のやつとかダメ!』って堂々と言ってる人がいて不愉快になり、上司に『ああいう発言する人ってどうなんでしょうね。』とこぼしたことがあります。

そしたら上司が自分の身に起こったことを話してくれました。

学生時代すごく気の合う親友と呼べる友達がいて、自分が結婚してからもよく自宅に遊びに来てくれていた。
食後は必ず腕相撲をする流れになっていつも自分が勝っていた。
ある時、韓国人の話になり、自分は韓国人は大嫌いと言った。
すると友人がいつものように腕相撲やりましょうと。
いつもどおり勝つのは自分、なのに『またお願いします!』と何度もやり続ける。
そのうち腕相撲をしながら友人が泣いているのに気がついた。
その時はじめて友人が韓国人だったのだと気がついた。

上司は
大切な友人を深く傷つけて失った。
二度と人種で人を差別するような真似はしない。
と言っていました。

人を人種で差別する人は思いの外、狭い世界で生きているのです。
あなたもそうだったのでは?
世界を広げるいい機会になったのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a13********さん

2018/4/318:44:40

なんら問題がないかと思います。

dic********さん

2018/4/308:34:57

回答します

あなたが朝鮮民族としての自負心があるなら韓国人として生きる。
そうでなければ、日本国籍を取得すればいいと思います

tar********さん

2018/3/3116:35:15

多くの意見を読むと、「血と精神は別、血は気にしない、血は消せない」と言う様に「意見は分かれます」。

では、「明確な根拠があるのか?、誰が決めるのか?、ハーフと言う事実だけを見るのか?、育った仮定を見るのか?。」と言えば、その様な物は個人の自由。

「ハーフは何をしてもハーフ」と言う人も居れば、「状況から日本人だよ」と言う人も居ます。

つまり、自分で信念を持ち生きる。
他者を気にしてもどうする事も出来ないのです。

自分の中で「俺は日本人だ」と思うもよし、「ハーフへ消せないが心は日本人」でも良いのです。

そうした信念を持つ事で、その事に対処する気構えが出来るのです。

日本で暮らす沢山の国のハーフに人が居ますが、胸張って生きているはずです。
外見から分かってしまう人は隠す事が出来ず、逆に「ハーフに誇りを持っています」。

あなたがどちら(日本人かハーフ)を取るにせよ、自分がふらついていては信念すら持てないと思います。

har********さん

2018/3/3115:41:19

確かに日韓関係は悪くて、日本にいる韓国人も韓国にいる日本人も嫌がらせをされることはあると思います。ですが、昔の日本がどうかは知りませんが、現代の日本で日本好きと言っている韓国人に対して露骨な嫌がらせをしている日本人を見たことあるでしょうか?少なくとも僕はありません。それにあなたの場合ずっと日本で暮らしてきてるわけですから、今まで通り日本人として暮らしていけばいいと思います。ただ、自分に韓国の血が流れていることを知った以上は韓国という国にも誇りを持って生きていくべきだと僕は思います。

nbq********さん

2018/3/3111:06:05

貴方の母が隠していたのはやはり、差別を受けるから
と言った事が大きいでしょう。

しかし、日本人は(差別)ではなく(区別)している
だけなのは貴方もわかるはずです。

今の日本では日本人より在日朝鮮人にのみ、
手厚い待遇や生活保護、様々な在日特権が
あります。

日本人としてそれはおかしいと言うのも至極当然です

税金も在日朝鮮人の政治家に上手いように使われ
日本を支配し、日本国を内から崩壊させようとし、

人権擁護だ、ヘイトスピーチだ。。。

すいません、話がそれてしまいましたが、
上記はほんの一例なだけで日本国で日本人なのに
日本人が朝鮮人に差別されている、世界で唯一の
珍しい国です。

そうなったのは敗戦後にGHQから顔の似た朝鮮人を
日本人に成り済ませて背乗りしたりして日本の
有力者の国籍ごと奪ってアメリカが直接的に
植民地とするのではなく、朝鮮人に第三者として
目付役をさせています。

神風特攻隊が一番怖かったらしく、
日本人の武士道、精神を削ぐためです。

戦後は将棋もアメリカから禁止されていましたね。

さて、前置きはここまでにして、韓国人は確かに
マナーが悪いです。観光客も平然と道にゴミを
捨てたり煙草もぽい捨てしますよね?

日本人も、と思うかも知れませんが日本人は
美しい日本を汚したくはないのでやりません、
在日朝鮮人がやっているだけです。

韓国は世界1の犯罪大国です。

レイプ強姦・窃盗強盗・詐欺に殺人・空巣等、
国技と言えるレベルです。

日本の犯罪も95%以上は在日朝鮮人による犯行ですが
通名でしか報道出来なくなってるのは貴方も
知っていると思います。
さも日本人がやったかのように見せかけます。

韓国が嫌いな理由はまだ沢山ありますが、
それで韓国は嫌いです。

国としてはですね。

俺も在日朝鮮人のばあちゃんとその息子さんと
仲が良いですし、今も交流はあります。

その人らが在日朝鮮人だから嫌いかって訳ではないし
むしろ非常に情の厚い人です。

昔、好きだった女のコも在日朝鮮人でしたし、
知り合いにも在日朝鮮人と隠している人も沢山
居ます。

しかし皆、良い人です。

中にはレイシストをしばき隊で日本人の人権を
妨害したり、日本人にヘイトスピーチしたり
する人も居ます、こいつらは嫌いです。

しかし、国は嫌いですが日本を愛している
朝鮮人は好きですね。

貴方も(俺さ、在日なんだよ)なんて言う必要も
ないし、今まで通り日本人として過ごすべきですね

在日て分かったから貴方を回りが差別するのか?って
差別されるされないは貴方自身の行動次第なだけです

日本人としてのマナーがあれば大丈夫ですよ。