ここから本文です

えた・ひにんの階級はどのようにできたのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2815:33:09

えた・ひにんの階級はどのようにできたのでしょうか?

福岡県に住む子供です。
小学校の時初めて穢多非人について知りました。
私が住む県は部落が多く、部落差別に関する教育が充実していました。

その時に穢多非人階級の成り立ちを習ったのですが、それは鎌倉時代(もしくは平安)のあたりから庭師や石工、革や死体を扱う人々を神秘的と見る風潮ができてきて、時間を重ねるごとに「人ではない」「普通とは違う」という意識に変わっていき差別されるようになった。と言うものでした。
また民衆に彼らに対する嫉妬心があったという時代背景も教えられました。

このことに関する授業を受け、当時小学生だった私はとても興味を持ち、本やネットなどを使い調べていました。
そこでふと親父に穢多非人の成り立ちに訊いたところ、江戸時代のころ世間では農民のメンツを保つため士農工商といわれていたが、実際のところ商士工農であり、それに勘付いた百姓が反乱を起こしたりしないようにするために、明らかに身分が低い穢多非人という階級をおいた、と言ってました。

イマイチ本当の事がわかりません。
教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2018/3/2816:47:50

農地を耕作する代償に年貢を納める者を百姓、町に住み農地を持たない者を町人(商人、職人)、他に僧侶や神官が一般の民衆です。彼らは、家の格による選別はあっても通婚していました。差別はありませんでした。

一方、死の穢れを扱う者は、厳しく分けられていました。世襲の者は穢多、なんらかの罪でそうした者に加えられた者が非人です。
穢れを恐れる百姓・町人とは通婚がありませんでした。

こうした穢多は徳川幕府の成立以前から存在していました。鎌倉時代には人々から賤民視されていました。
非人は幕藩体制下、罪人の刑罰として墜とされる対象の階級です。
徳川幕府の責任は、穢多・非人を制度化したということだけでしょう。

庭師・石工云々という地方があるかも知れませんが、当地では差別の対象ではありませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/4 00:16:27

ありがとうございます

「えたひにんとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/4/311:47:14

成り立ちは、わかりませんが、平安時代など公家などで出産があると、胎盤などの産後の処理を穢多非人の階層の人に任せていたと言います。
身分制度の確率が先か、職種や職業による格差が先かはわかりませんが、密接に関係があると思います。
戸籍制度も関係はあると思います。
サンガとか言われていた山の民とかにもルーツがあるかもしれません。
香具師や傀儡師と言われる住所を定めずに移動する職種、視覚障害者による検校や座頭など身体的な障害と職業が密接に関係し、一種、統制の取れた集団として成立していた事も有ると思います。
時代背景によって、士農工商と穢多非人の階層間で行き来が有った事も有ります。

被差別民とは言っても、同じ集団の中での格差もあり、代表格の家は財力も権力も持っていたようです。
暴れん坊将軍のテレビ番組のモデルと言われる「め組の辰五郎」は、新門辰五郎と言われ顔役でもあり、財力もあり、手下の人数も多くいたようです。
15代将軍の側室に娘を送り込んでいたり、15代将軍を水戸藩までの送り届ける警備を担っていたとも言われています。

時代によっての変化は大きかったでしょう。
全ての人とは言いませんが、もしかしたら二つ以上の顔を持っていた可能性もあると思います。
松尾芭蕉が俳諧師として回ったのが、そう言った代表格の家を全国的で回ったとも言われますし、ある宗派もお寺が共通してあるようで、情報など、諸々の全国的な流通などで、ネットワークを持っていたと思われます。

余談になってしまいましたが、被差別民としての存在とだけでは見れない気がします。

nic********さん

2018/4/311:20:45

光があれば影ができる。
上ができれば下ができる。
やんごとなき御身分が発生したときから被差別民というもは存在します。
いわゆる「えた・ひにん」と呼ばれた人たちは、古代の被差別民とは直接のつながりはないと言われているようです。
中世には彼らの職業は差別対象とみなされていたので、そこからの延長と再編により今日に至っていると言われているようです。

ちなみに、江戸時代には「士農工商」は職業区分で身分ではありません。身分では「武士と庶民」だけです。
下々の者の溜飲を下げるために被差別民をおいたという説については、自分は納得できず後付のものだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zoo********さん

2018/3/3023:14:31

穢多非人
=> イエッダ 非人
=> ユダヤ 人に非ず
=> ユダヤの民 我は人ではなく、神の使いである。

自分達を「人の上に立つ者」と意識しています。
彼らは元々は秦氏(はたうじ)に繋がるグループで神道派です。

それに対抗する仏教勢力から見れば、
軽蔑の意味で穢多非人(穢多=犬畜生)になるんです。

仏教勢力から見たうユダヤの動物を殺す(殺生)の汚らわしい行いは
古代イスラエルでは、神社で行われた「生贄の儀式」に繋がります。

(神社)
鳥居 - 「生贄を捧げる場所」 - 手を洗う場所 - 神社の建物

のような構造で今の日本のと少し違います。
「生贄を捧げる場所」が無くなりました。

ここで牛を丸焼きにして生贄を捧げました。穢多(神官)が行います。

自分の悪行を、牛を生贄にして神に捧げ、許しを得る、という思想です。

牛は犠牲になってしまいますよね。

犠牲 という漢字をみると両方に「牛」がありますよね。これ、中国でも同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2018/3/3022:47:29

日本人は半島倭人+天孫族古代朝鮮人+縄文人(選択済)の混血。。

部落問題とは造語,古代朝鮮半島人(半島倭人と天孫族古代朝鮮人)が行った人種的先住民原住民混血忌避排除!!。。
-------------------------------------------------------------
↓【部落/同和】同和問題の始まりはなんですか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141840396...

↓【部落/同和】お前が言うDNAレベルの説明がよう分からん《閲覧注意!関西人同士の本音の書き込み極卑猥表現有》。。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141789586...
-----
↓【部落/同和】同和問題についてお尋ねします。先日、この知恵袋で閲覧していたら、同和に関する回答にエタ・非人には深い歴史があることを理解しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141714198...

日本人は半島倭人+天孫族古代朝鮮人+縄文人(選択済)の混血。。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jaa********さん

2018/3/2817:38:06

成り立ちは実はよくわからない。
農民より下の身分を設定して農民の辛さやしんどさを誤魔化したのではないかというのが定説に近いが、みんなが易々とそれに従ったというのも信じられないし、またそうした法令を江戸幕府が出したのを聞いたことがないので、幕藩体制が造り出した差別という定説は疑わしい。
恐らくだが、行商などが失敗したか田畑が荒れたかで元居た地域に居れなくなった人間が誰も住まないような河原や荒れ地などに集まったのが被差別集落の原型になったのかなと想像している。
彼らに対する侮蔑感を岡山や徳島など幕藩体制が農民統制に利用したので、あたかも幕藩体制が差別を造ったように言われているだけではなかろうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる