ここから本文です

【至急・500枚!】一旦木枠から剥がした油彩キャンバスは、再度木枠に張り直せるか...

nya********さん

2018/3/2818:19:22

【至急・500枚!】一旦木枠から剥がした油彩キャンバスは、再度木枠に張り直せるか?

お世話になります。
一昨年にF20サイズの油絵を描きました。
1年かけて、一通りの会場に展示し終えたので、もう展示する機会はないと思って、昨年、タックスを抜いて木枠から剥がしました。
剥がしたキャンバスは、絵が描かれた面を表にして、ロール状に巻いて保管してあります。

ところが、ある人から、「その絵を図書館に飾りたい」というご連絡がありました。
絵は既に木枠から剥がした旨をお伝えしましたが、その人は、「可能ならば、その絵を再度木枠に張り直して展示したい」と仰いました。
そういうわけで、木枠にきれいに張り直す方法を模索中です。

私が油絵を始めたばかりの時、先輩方から、「描いた絵を一度木枠から剥がしたら、次に張り直そうとしても、亀裂やひび割れが入る」というようなことを聞いておりましたので、私としては、木枠に張り直すのはあまり気が進みません。
しかし、お世話になっている方からのお願いなので、できる限りの努力はしてみようと思います。
(どうしてもうまくいかなければ、謝罪してお断りします)

せっかく張り直すのなら、見た目がきれいになるようにしたいです。
そこで、一度剥がしたキャンバスをきれいに張り直すコツがあれば、是非教えていただきたいです。
経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz11eeさん

2018/3/2819:49:40

俺の大学時代は、新幹線で移動していたので、木枠に貼ったキャンバスは、
幅を取り、持ち運べなかった。
それで、ロール状にして、東京まで行き、

張替えました。

釘の位置を元通りにしても、若干たわみが出ます。

少しきつめに引っぱって、釘を打って、油彩の箇所を、アクリルの白で消すって
いう方法しか、思いつきません。F20号なら、小作品なんで、出来ます。

私は、F50号でも、出来ました。

  • 質問者

    nya********さん

    2018/3/2919:03:52

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、移動時に剥がしても、元通りに木枠に張り直して問題ないのですね。
    (私はF50の作品を木枠に張ったまま、朝のラッシュ時の電車に乗って搬入したことがあります(笑))
    力加減に気を付けて張ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/2 16:41:25

皆様、ご回答ありがとうございました。
今のところ、お二方のご回答をもとにして試行錯誤しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kap********さん

2018/3/2820:17:39

描いて1年程度ならキレッキレに乾燥しているとも思えないので大丈夫だと思います。
そんなに引っ張らないで止める程度に貼っても大丈夫でしょう。
張るというより貼ってみては。
イラストボードのようなものに貼り、木枠の分の厚さダンボールなどを重ねて補填すれば額装できるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる